経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

せこい?大阪人のビジネスマナー


インフルエンザ、うちの子供も保育園で感染してしまいましたbearing
代表のひがさです。

みなさんはビジネス上で相手方へ銀行振込みを行う際に、
振込手数料を差し引いて振り込んでいらっしゃいますか?

そんなことは考えたこともない、というのが大多数の日本人。
Yesと答えた方は、おそらく、大阪人でしょうね・・・eye


弊社も8年間ほど事業運営していますが、取引先から
振込手数料が差し引かれて振り込まれてくるケースが時々
ありますが、そのほぼ100%が「大阪人」ですcatface

『ワシが損せぇへんかったら、それでええねん』

という気持ちも、まぁ心情的には分からないでもないですがdollar

商取引で、みんなが振込手数料をいちいち相手方に乗せるようなことが
まかり通れば、非常に経済合理性に反する、ばかばかしい行為だと
思うのは、私だけでしょうかねsign02

しかも差し引かれてくる金額が、なぜか「他行・窓口扱い」の
最高金額がほとんどというのが、脱力してしまいます・・・wobbly

まぁ数百円のことなので、目くじら立てるのも大人げないと
思いますが、金額が違っていたりすると、いちいち確認の事務作業が
発生したりしますので、面倒で、腹立たしいですね。正直。

このような、一部のせこい大阪人のビジネスマナーによって、
ほとんど多くのきちんとやっている大阪人のイメージが下がらないdown
ことを祈るばかりです(私も大阪出身なので)。

※もしやっている方がいらっしゃれば、失うもののほうが大きいので、
やめた方がよいと思いますよ。

日時:2009年1月28日 15:31

カレンダー

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

blogカテゴリー


エントリー


リスト


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社