経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

経験値


週末のサーフィンにむけて体を改造中。

東日本のこばやしです。(間に合うのかいな・・・)

 

今日は某案件の打ち合わせで研修堂ご登録の

島田学さんにお会いしました。

 

島田さんはヤナセ時代にお客様である多くの

経営者から影響を受け、この業界に飛び込んで

こられたそうです。

 

国内最大手の船井総研では26歳から経営者を

相手に話をしてこられたのですが、やはり最初は

大変だったとのこと。

 

人生経験豊富な方々を相手に、社会人経験数年

の若者が話をする、そんな光景を想像するだけで

へんな汗がでます ね・・・

 

が、今となっては独立して11年目に突入。

コンサルタントや研修講師として最も脂がのって

くる年代になり、日本全国でご活躍中だそうです!

 

今回の件も上手く進むようにがんばります!

 

 

続きを読む”経験値”
2009年4月27日

流行をよむ


諸事情によりダイエット中。

東日本のこばやしです。

(が、4月の目標体重はクリアできないかも・・・)

 

今日は森田洋一さんとご一緒しました。

 

森田さんは流行予測の専門家で、センスとか感覚では

なく「理詰めで予測」というのが最大の特長です。

 

 

トレンドの考え方や見分け方など、短時間でしたが

面白い話満載でした。

 

詳しくは森田さんの著書「理詰めのトレンド予測

をご覧下さい!

 

 

続きを読む”流行をよむ”
2009年4月24日

任せてみよう!


連休は半年振りにサーフィン。

すっかり陸に上がってしまった東日本の小林

です。

 

今日は加藤正彦さんと一緒にクライアントへ

訪問してきました。

 

加藤さんとはずっとコンスタントにお仕事を

させていただいていたのですが、ここ最近は

お会いする機会がなく、すっかりご無沙汰を

してしまいました。

(それでも数ヶ月ですが)

 

 

今日の面談は顔見せ的な意味合いが強かった

のですが、加藤さんの場合は実績がハンパない

ので、あまり余計なことを言わずとも伝わります。

 

コンサルティングは「やってみなければわからない」

不確定要素の多いサービスです。

 

そんな状況で依頼を決定するためには、なんと

いっても「この人に任せてみよう!」と思えるか

どうかがとても重要。

 

加藤さんはそう思わせてくれるコンサルタントの

ひとりです。

 

続きを読む”任せてみよう!”
2009年4月23日

飲食店の成功モデル


暑いくらいの陽気ですねsun
代表のひがさです。

先日、名古屋のある居酒屋さんへ訪問しました。


弊社とも数年来のけっこう長いおつきあいになります(今月のおすすめコンサルタントにも紹介されています)dog

社長や役員さんの悩みは、やはり「人材(とくに店長)」と「売れる店づくり」に集約されますねkey

人材面では、会社の方針と、店長の考え方とをいかに一致して進めていけるか。そして次の店長候補を育てていくか、というテーマでしたeye

店づくりでは、特徴・集客力があり、収益の上がる店をいつ実現できるか。この基盤がしっかりできさえすれば、あとは掛け算で多店舗展開upというパターンです。

田中司朗さんによれば

「月600万円売り上げて利益が100万円残る店ができれば、向こうからフランチャイズやらせてくれと言ってきますよ。みんなそのような売れる店づくりに苦労しているんです」

とのお話。やはり成功への道は簡単ではないですね。

専門家の経験・アドバイスをうまく使えば、へんな回り道をせずに、本当に必要なことに経営資源を集中できると思いますよbud

続きを読む”飲食店の成功モデル”
2009年4月22日

労使のトラブル


週末に慌てて衣替え。

東日本のこばやしです。

今日は成澤紀美さんと一緒に打ち合わせでした。

 

成澤さんとはかなり前からのお付き合いなのですが

よく考えるとお会いするのはかなり久々。

 

 

成澤さんは人事労務のプロで、年明けくらいから

かなりお忙しくなったそうです。

 

会社が存続するためには雇用調整もやむなしと

いう現実が身近にあるのですね・・・

 

こういう問題は非常にナーバスですので、専門家

の力を借りることを強くオススメします。

続きを読む”労使のトラブル”
2009年4月13日

後継者対策のベテラン!


すっかり春らしくなってきましたね~
代表のひがさですcherryblossom

ある経営者の方より「後継者対策」に関するご相談のお電話をいただきましたtelephone

面談ご希望があったのはゴーイングコンサーン研究所の森和夫さん。このテーマの第一人者です。

じつはかなり以前に、中小企業大学校のセミナーで森さんの講義を受けたことがあるとのこと。さすがベテランだけあって、過去の仕事がいまに繋がっているなぁ・・・と感心しましたaquarius

森さんはつい最近も「ちばぎん総合研究所」が発行した"明日の経営"という小冊子にも、
<心の事業継承>というテーマで執筆されていましたpen

森さんの年齢はシニアといってもよい年代ですが(失礼!)、ご本人はいたって元気なご様子scissorsでバリバリの生涯現役といった感じです~wave


続きを読む”後継者対策のベテラン!”
2009年4月 3日


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社