経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

飲食店の成功モデル


暑いくらいの陽気ですねsun
代表のひがさです。

先日、名古屋のある居酒屋さんへ訪問しました。


弊社とも数年来のけっこう長いおつきあいになります(今月のおすすめコンサルタントにも紹介されています)dog

社長や役員さんの悩みは、やはり「人材(とくに店長)」と「売れる店づくり」に集約されますねkey

人材面では、会社の方針と、店長の考え方とをいかに一致して進めていけるか。そして次の店長候補を育てていくか、というテーマでしたeye

店づくりでは、特徴・集客力があり、収益の上がる店をいつ実現できるか。この基盤がしっかりできさえすれば、あとは掛け算で多店舗展開upというパターンです。

田中司朗さんによれば

「月600万円売り上げて利益が100万円残る店ができれば、向こうからフランチャイズやらせてくれと言ってきますよ。みんなそのような売れる店づくりに苦労しているんです」

とのお話。やはり成功への道は簡単ではないですね。

専門家の経験・アドバイスをうまく使えば、へんな回り道をせずに、本当に必要なことに経営資源を集中できると思いますよbud

日時:2009年4月22日 16:07


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社