経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

人事制度の運用


週末もTVでサッカー三昧。

東日本のこばやしです。

勝った試合は安心して見ていられます。 

 

今日は田和尚久さんと同行でした。

 

田和さんは人事制度設計の専門家で

弊社では過去に何度もお願いをして

おります。

 

今回は制度設計ではなく、人事評価に

関する話だったのですが、田和さんは

設計より運用を重視されていることも

あり、強くご推薦をしました!

 

うまくまとまりますように!

(また打率があがるかな?)

続きを読む”人事制度の運用”
2010年6月28日

BPR


祝!決勝トーナメント進出!

今日は午後半休の東日本こばやしです。

 

昨日は光本茂樹さんと同行でした。

 

光本さんはBPRの専門家で、弊社でも

ご支援をお願いしたことがあります。

 

 

今回もまさにBPRの案件だったの

ですが、さすが専門家、お客様が

全てを話すことなくポイントを指摘

されていました。

(それがまたバッチリ的中!)

 

横で聞いている私はかなり???

でしたが・・・

 

聞きかじりの知識には限界がある

ことを痛感しました。

続きを読む”BPR”
2010年6月25日

コンサルタントの開業体験談


こんにちは、代表のひがさです。

先日「経営コンサルタント独立開業講座」に、昨年この講座を受講されて独立開業に成功された楊典子さんをゲストにお招きしました!


実際に開業されて、とくに営業活動でやってよかったこと、やらなくてよかったことなど、とても実感値のこもった生々しい体験談をお話していただきました。

私自身も、某・有名サイトの実情を聞いて、びっくりしました・・・(噂では聞いていたのですが)。

とにかく「ここだけの話」が盛りだくさんで、受講生の皆さんも非常に刺激を受けたようです。

楊さんは、外資系ファームと医療機器メーカーでの勤務経験を経て独立されたコンサルタント。

デビュー間もない方ですが、改めて、実績を挙げた非常に優秀な方だと実感しました。今後もますますご活躍されることだと思います。

このコンサルタント講座、来月で第8期が終わりますが・・・同時に第9期がスタートします!

コンサル営業現場の厳しさを知り尽くした、コンサルタント専門のエージェント会社がやっている講座なので、必ず独立開業のお役に立てると思います。

ご関心ある方はぜひこちらのページをご覧ください(受講者募集中)!

 


 

続きを読む”コンサルタントの開業体験談”
2010年6月24日

技術進歩


ことごとく予想を外している東日本の

こばやしです・・・

 

今日は弊社でもPRのお手伝いを

させていただいている公開研修

打ち合わせにいってきました。

 

本件、高橋宗照さんが中心となり、

計31コースを行います。

 

 

この講座の最大の特徴は中身も

さることながら、東名阪で同時に

開催するという点。

 

まったくストレスなく、まるで同じ

空間にいるように感じるそうです。

 

技術の進歩はすごい・・・

 

今後、会議などの社内行事は特に

こういう技術を活用して出張しなく

なるような気がします。

続きを読む”技術進歩”
2010年6月23日

徹底


ワールドカップが開幕してからブログが

ストップした東日本のこばやしです。

(かなりの試合数をこなしています)

 

昨日は加藤正彦さんと打ち合わせを

しました。

 

加藤さんはこのブログに何度も登場

していただいていますが、住宅業界

では知る人ぞ知るコンサルタントです。

 

 

 

 

住宅業界に限らず営業強化なら

業種を問わず支援可能なのですが、

強化の秘訣を少しだけお聞きした

ところ、それは

 

 徹底すること

 

だそうです。

 

シンプルだけど難しい。

続きを読む”徹底”
2010年6月22日

イチオシの営業コンサル


お酒を断って1週間。

かなり体調が良い東日本のこばやしです。

 

本日は野口明美さんのご紹介で茨城へ

いってきました!

 

 

 

野口さんは拠点が大阪なのですが、私の

お客様の支援もしてもらっており、そちらは

なんと案件数が2倍に!

 

今回もウチの切り札としてご紹介し、

非常に良い感じで商談を終えました。

 

 にしても、そんな理由で教師から転身し

この道に入ったとは・・・

(理由はご本人に聞いてみてください)

続きを読む”イチオシの営業コンサル”
2010年6月10日

マネジメントの父


治療したはずの歯が痛む・・・

東日本のこばやしです。

 

今日は山下淳一郎さんと一緒に

研修の打ち合わせでした。

 

山下さんの特徴は何と言っても

ドラッガー教授のエッセンスを

ふんだんに盛り込んでいると

いうこと。

 

その問いはシンプル。

だけど答えるのは難しい。

 

私も昔、何冊も読みましたが

これを機に読み直してみます。

 

続きを読む”マネジメントの父”
2010年6月 9日

コンサルタントのホームページ営業法


毎朝、カマキリの観察をしている、代表のひがさです。

本日「コンサルタント向けホームページ入門講座(6/20)」のリリースをさせていただきましたnew 

 

 この講座は、先行して「経営堂」の提携コンサルタントのみなさん向けに実施したのですが、

けっこうお役に立てたようで、一般向けにも初めて開催させていただくことになりました。

あくまでも「入門講座」なので、本格的にサイトのSEO対策をされている方には不向きだと思いますが、ホームページの営業って、何が効果的なのか、どうやって進めて良いか分からない、という方には、必ずお役に立てると思います。


私もウェブの勉強はしたことがない「素人」ですが、コンサルタント紹介エージェントのサイト運営では10年目になりますので、実務経験と知識には自信がありますよ!


少人数制なので気軽にご参加ください。お待ちしておりますsmile


続きを読む”コンサルタントのホームページ営業法”
2010年6月 4日

いいづらいこと


週末から鼻カゼをひいた東日本の

こばやしです。

クシャミは気持ちがいい!

 

先週末は高橋宗照さんに担当して

いただいた研修会に行ってきました。

 

 

社長様との事前の打ち合わせで

「厳しく」というご要望をいただいて

いたので、本番ではかなり厳しい

指摘をビシビシされていました。

 

後で聞いている私としては「そこ

まで言わなくても」と思う場面も

チラホラ。

 

私にはとても務まらないなぁ・・・

 

高橋さん、ありがとうございました!

続きを読む”いいづらいこと”
2010年6月 2日


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社