経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

合弁会社での教育


朝型へのチェンジを試みて4:30に

起きるも8:00にまた寝てしまった

東日本のこばやしです。

 

四半世紀の習慣を変えるのは簡単

ではないですね・・・

 

先週末は田和尚久さんと同行でした。

 

田和さんは人事コンサルタントとして

多くの案件を担当いただいていますが、

今回は研修の案件でした。

 

クライアント企業は合弁会社なので

人事制度がかなり複雑。

 

簡単にいうと評価の基準が同じでは

ないので、社員に求められるレベル

も違ってしまいます。

 

そこで人事コンサルタントの視点も

入れた研修が必要となりました。

 

こういった会社は意外と多いかも?

続きを読む”合弁会社での教育”
2010年11月30日

早起きの習慣


このところの朝の気候が大好き。

東日本のこばやしです。

(ただし、晴れの日に限る)

 

昨日は、福島章さんに担当をお願い

している研修のスタートに立ち会って

きました。

 

福島さんとは、福島さんが研修講師

としてデビューしたときからのお付き

合いで、かれこれ6年が経ちました。

 

とてもフレンドリーな方なので、お客様

ともすぐに仲良くなってしまいます。

 

今回もスタート前に雑談で盛り上がった

のが、早起きについて。

 

そのご担当者は毎日5:30起きとの

ことで会社にも7:30には到着して

いるとのこと。

 

まだ寝ているとは言えませんでした。

 

思い返せば中学くらいから遅寝の

習慣が身についています。

 

ちょっとかえてみよっかな?

続きを読む”早起きの習慣”
2010年11月18日

気遣いは不要


 

 

火曜日は中谷義昭さんと同行でした。

 

中谷さんはスーパーゼネコンの一角、

大成建設に30年間勤務されたあと、

その経験を役立てるためにコンサル

として独立されました。

 

建設業については知らないことは

ないという超専門家ですが、指導

のひとつに

 

 「気を遣わずに頭を使え」

 

というのがあります。

 

気を遣うと注意が散漫になり、効率

が落ちるとのこと。

仕事に集中できる環境づくりが大切

だそうです。

 

気を遣う=よい事というのが一般的

な感覚だと思いますが、なるほど!

と思う一言でした。

 

 

続きを読む”気遣いは不要”
2010年11月12日

コト売り


一昨日、突如体調が悪化し、一晩寝て

見事に復活した東日本のこばやしです。

(やっぱり睡眠が一番!)

 

一昨日は丹羽啓勝さんと同行でした。

 

丹羽さんは地元密着を主テーマとして

工務店・リフォーム会社、店舗ビジネス

の支援をしているコンサルタントです。

 

リフォームのショールルームは来店の

ハードルがすごく高くなっているとのこと。

 

そこで大事なのは

 

 ・気軽に入れるための継続的な施策

 ・モノ売りからコト売り

 

とのお話をされていました。

 

私は基本的に店舗が苦手で、店員さん

が近づくと変な汗が出るタイプなので

とても実感がありました。

続きを読む”コト売り”
2010年11月11日


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社