経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

チャイナプロジェクトのHPを公開しました


コンサルジェントの関連会社、チャイナプロジェクトという会社の活動をスタートしました。
先日、ようやくオフィシャルサイトが完成しましたのでお知らせいたします。
ときどき中国ビジネスコラムも書いていますので、覗いてみてください!


2011年6月28日

特別講師


ポロシャツを追加購入しようか検討している

代表のこばやしです。

(真夏はTシャツでもいいかなぁ・・・)

 

昨日はひがさが定期的に開催している講座

「経営コンサルタント独立開業講座」の特別

講座を担当してきました。

 

 

内容は私が日々現場で感じていること。

ここでは書けない内容も盛りだくさん。

 

実は過去に3回くらい担当した事がある

のですが、いずれも自己採点は50点に

満たないレベルでした。

 

業界歴は10年以上なのですが、私は

営業なので人前で話すのは基本的に

苦手なのです・・・

 

が、今回は気合を入れて入念に準備を

しました。

 

結果はまぁ「合格点」でしょう!

というか、受講者の方々がとても真剣で

そういう場の雰囲気に助けられたという

のが真相ですが。

 

 

講座のDVDも出ていますので独立を

検討中の方はぜひ!

 

ちなみに私は出ていません。

特別講座なので。

 

 

 

 

続きを読む”特別講師”
2011年6月23日

新オフィスの居心地


まだ6月なのに暑い!

代表のこばやしです。

 

今日は福島章さんがご来社されました。

午後からお客様もいらして打ち合わせを

した後、いろいろ雑談。

 

 

ふと気づくと17:30・・・

 

新オフィスにいらした方は皆さんは

 

「雰囲気がいい」

「居心地がいい」

 

とおっしゃってくれます。

 

私も居心地がいいせいか、仕事時間が

長くなりました。

 

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り

ください!

 

続きを読む”新オフィスの居心地”
2011年6月22日

IBM


今日は大量に水分補給。

真夏は一体どうなるのか心配な代表の

こばやしです。

 

今日は長谷川進さんと一緒にお客様と

打ち合わせでした。

 

 

長谷川さんはあのIBM出身。

IT領域のコンサルはもちろんですが、

個人経営のお店の支援などもして

います。

 

IT業界から独立される方の多くは

開発系(PM等)の会社を始めるの

ですが、長谷川さんは全く違う道を

選択されました。

 

なかなか世の中にいないタイプの

コンサルタントです。

 

続きを読む”IBM”
2011年6月21日

外資のコミュニケーション


我が社もクールビズを導入。

もうスーツを着られなくなりそうな代表の

小林です。

 

先週末は石川公輔さんが講師を務める

勉強会でした。

 

石川さんは人事領域に強いコンサル

タントで、語学が堪能なため外資系

企業は最も得意です。

 

 

今回の勉強会のテーマはコミュニ

ケーションだったのですが、さすが

異文化間コミュニケーションに強い

だけあって、ネタも面白かったです。

 

今後はよりいっそうグローバル化が

進んでいくので、お悩みの企業様は

ぜひお問い合わせ下さい。

 

続きを読む”外資のコミュニケーション”
2011年6月20日

創業話


家庭内で風邪が循環している代表の

こばやしです。

(私は2順目に入りました・・・)

 

昨日は庄司充さんにお願いしている

コンサルティングに同席しました。

 

 

 

初回だったのでインタビュー中心で

進んだのですが、創業者の会長の

話は面白かった!

 

創業以来、40年以上赤字ナシ。

無借金経営。

 

その理由が少しわかりました。

 

 

続きを読む”創業話”
2011年6月15日

改革の推進


就任後の初ブログ!

代表のこばやしです。

 

引越しなどでバタバタしておりましたが、

これからはマメに書こうと思います・・・

 

昨日はとある案件で、庄司充さん

中野啓子さんがご来社されました。

 

 

社長様が様々な改革を推進中で、

その一部のご支援という話。

 

両名とも経験豊富なプロなので、

横で話を聞いていても安心でした。

 

こういうご支援をもっと増やして

いきたいです!

 

 

続きを読む”改革の推進”
2011年6月 9日


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社