経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

メルマガの相互紹介(同業者様、歓迎します)


おはようございます、コンサルジェントの樋笠です。

フェイス総研プランニング様よりメルマガ相互紹介のオファーをいただきまして、相互紹介をさせて戴きました。メルマガの相互紹介は、今や古典的な宣伝方法といえるでしょう。地味で即効性はありませんが、コストも手間もかかりませんし、掲載サイトからのリンク効果も期待できます。

一部の方は、同業である研修会社やコンサルタント会社との「相互紹介」に、あまり前向きな印象をもたれないかもしれません。いわばライバルとも言えますから。しかし、私はむしろ同業者こそ、相互紹介のメリットがあると思います。


理由はもちろん、メルマガの読者さんが、研修やコンサルタントなど、共通テーマに関心がある可能性が高いからです。つまり潜在的なターゲットに届く可能性が高いのです。

私が同業者間での連携や協力関係に、ほとんど抵抗がないというのには、理由があります。

まず、お客様である企業の立場から見ますと、やはり情報や選択肢が多い方が、良いと思います。より正しい判断ができると思います。こういった観点では、「顧客を囲い込む」といった考え方はナンセンスだと思いますし、好きではありません。

次に、弊社のような紹介エージェントは、同業者である研修会社さんやコンサルタント会社さんが、直接のお客様になるケースがけっこうあるからです。

どの研修会社であれ、コンサルティング会社であれ、あらゆるニーズに対応できる万能型というのは現実的にあり得ません。

時には、他社から、より専門的な講師やコンサルタントを登用するケースが、日常的にあるのです。いわば、同業者さんとは、持ちつ持たれつの関係であり、よくあるような「同業者イコール敵対するライバル」といった感覚が、まったくないのです。


という訳で、今後もメルマガの相互紹介を積極的にお受けしていきますので、よろしくお願いします!


日時:2013年11月 8日 09:31

カレンダー

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

blogカテゴリー


エントリー


リスト


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社