経営コンサルティングの導入は、プロのコンサルティング・エージェント(代理人)にお任せ下さい。

BtoBアライアンスが事業発展のチャンス


こんにちは、コンサルジェントの樋笠です。
近頃は、秋晴れのさわやかな天気ですね!

みなさまの会社でも「BtoBアライアンス」を推進していらっしゃると思いますが、弊社のようなコンサルタント業界、研修業界では、この企業連携が、非常に重要な戦略のひとつと言えると思います。

直接、ターゲットの企業へ営業に向かうよりも、同業者や関連業種の企業とタイアップして事業を進めることによって、自社では発見できない新たな商談を発掘できたり、お互いの特徴を活かしあって思わぬ相乗効果が発揮できるというメリットがあります。


■BtoBアライアンスの一例

最近の一例として、弊社の提携コンサルタントの方々のアライアンスについてご紹介したいと思います。

(1)WEB解析ツール『Lead Analyzer』の活用

提携コンサルタントの田中徹さんが役員として参画されている株式会社リーディング・ソリューションさんが、いま売り出し中の画期的なツールです。
http://www.leading-solutions.co.jp/

この見込客発掘サポートシステムLead Analyzerですが、このIP解析システムを導入いただくことにより、

・クライアントのWEBページに、どの企業が来訪しているのか?
・また、どのページを何秒間見ているのか?

などを抽出し、簡単に見込客発掘をしていただけるようになっています。1か月に130件以上も見込客を発掘している企業もあるとのお話でした。

特に営業系のサービスを提供されている企業様にとっては、クライアント企業の見込客発掘に使っていただいたり、マーケティング施策の効果測定などにもお使いいただけるかと思います。

参考資料


(2)マーケティングオートメーション分野で米国No.1企業のツール導入

提携コンサルタントの株式会社ビジネスアソシエイツ横山彰吾さんが、最近、新たに導入されたサービスです。

http://www.bainc.co.jp/

マーケティングオートメーションとは、今注目されている新しい領域で、キャンペーンやメルマガでのユーザーの履歴、さらに営業情報などを集約して分析し、顧客毎に最適なコンテンツを届けて、可能性の高い顧客を見出すというものです。


ビジネスアソシエイツさんでは、米国でNo1のMarketo(マルケト)というクラウドサービスの提供を始めたそうです。

このマーケティングオートメーションは、とくにSFAなどを推進されている企業様にはとくに相性が良いと思いますので、このような新しい領域に取り組んでいくのも興味深いと思います。


■研修会社様や広告代理店とのBtoBアライアンス


弊社の場合も、実際に日常のビジネス活動で「BtoBアライアンス」を積極的に推進しています。

具体的には、専門家人材の調達・ご紹介を弊社が担当して、研修会社様や広告代理店様にバックエンドからご提供させていただき、そこからエンドユーザーである企業様へ研修講師やコンサルタントをご提供している事例は多数あります。


これも、実際にクライアント企業を多数抱えているが提案できる専門家人材が不足しているという企業様と、弊社のような紹介専門のエージェントが、アライアンスパートナーとして非常に相性が良いことが要因として挙げられます。


ぜひ、みなさまのビジネス活動でも、BtoBアライアンスをさらに積極的に取り入れることによって、新たなチャンスの芽を作りだすことができると思います。

コンサルタントは、そのアライアンスの媒介役となることも多いので、何かビジネス上の課題をお持ちでしたら、お気軽にご相談いただければ幸いです。


日時:2014年11月 3日 09:57


<PR>

経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 現役研修講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社