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現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社

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■■ 『現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社』
■■                    第001号 2006/09/19
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             社員研修・研修講師の業界情報が満載!
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<INDEX>
  1.創刊のごあいさつ 〜研修担当者に役立つ情報を目指して〜

  2.現役講師が語る!「うまくいく研修」と「失敗する研修」のポイント

  3.クローズアップ講師&新着講師情報!

  4.あとがき

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研┃修┃講┃師┃は┃研┃修┃堂┃!┃━━━━━━http://www.kenshudo.net/
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社員研修の世界に特化した、研修講師探し専門のBtoBポータルサイト、誕生!

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■1.創刊のごあいさつ 〜研修担当者に役立つ情報を目指して〜
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こんにちは!「社員研修がうまい会社」メルマガ編集長の小林です。

大手企業を中心に採用活動が活発化してきたようで、中堅以下の企業ではなかな
か人が採れないという悩みをよく聞きます。

新卒者に実施した就職活動に関するアンケートでも「楽だった」という回答が多
かったそうで、少子化が進んでいることも考えると、人材不足は少なくとも10
年以上続くだろうと思います。

となると、現在の社員を育成するしか方法はなく、そういう認識の企業が増えた
せいか、弊社でも研修のご依頼をいただくことが年々多くなってきました。

そこで研修講師の紹介に特化した『研修堂』というサイトを企画し、8月16日
にプレオープンしました。

研修もやり方次第で受講者の目の色が変わることもあれば、時間と費用の無駄遣
いにもなってしまいます。

研修を成功させるには「講師の力」が重要ですが、自社にあった内容をどう企画
するかも同じくらい大切です。

本メルマガでは現役研修講師の生の声をはじめ、研修企画の参考になるコンテン
ツを随時配信していく予定ですので楽しみにしてください!

何卒、末永いご愛読をよろしくお願いします。

            株式会社コンサルジェント
             エージェント 小林幸央

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■2.現役講師が語る!「うまくいく研修」と「失敗する研修」のポイント
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『研修はつかみが肝心〜参加者は、本当に参加していますか?』

依頼企業様は、鳥取県のお客様で地元では「異端児」と呼ばれるほどに個性豊か
な会社さまなのです。それだけに、新しいことに度々チャレンジするという体質
の社長さんが経営されているのです。

この社長さまから、新しくリフォーム分野に進出するのだが、全員でやりたいの
で合計4回で指導して欲しいという依頼でありました。そこで、社長さんに新事
業へ取組む背景や思いいれ等を伺い、次回、全社員を半日集めて欲しいと要求し
ました。

そして地域の大きな会場に集めていただきました。私が講演を始める前に、当然、
社長さんに決意表明をして頂いたのですが、何故、今日ここに皆が集まっている
かということを社長さんの言葉で話してもらったのです。

自社の歴史から始まって、時代の変化とともにやり方を変えてきたことや、今回
の事業が如何に大きなウエートを占めているかということを熱弁してもらったの
です。

ところが、聞いている方に大きなバラツキを見受けられるのです。

「これではいかん」と思い、私は、まず、社長の話で何を感じたかという質問か
ら入ったのです。当然、手をあげてくれる人はいないので、気の毒ですが、前列
の真ん中、すなわち、演壇の真ん前の方に答えてもらったのですが、答えられな
いのです。

この方には本当に、気の毒でしたが2〜3分間、問答して冷や汗を書いてもらっ
たのです。この2〜3分は他の方にとっては、社長の言葉を整理するちょうどよ
い時間となったのです。

次に、答えてくれた方は一つポイントを上げてくれました。しかし、それだけで
はないので、その次も、その次も答えてもらい「一つずつ」出てきたのです。

それでも出てこないポイントを最後に私がお話ししたのです。

これで「つかみ」は大成功したのです。

その後、新規事業の進め方と役割分担についてお話しして、グループに分かれて
ロールプレイングをしてもらいました。

最後に、ロープレも代表グループに再度、全員の前で実践していただきました。
この時も、まず、各自の意見を聞き、最後に、私がアドバイスを加えたのです。

本当に、講師としても「やった!」という手応えを感じました。計4回でしたが、
本社の方は、うまく動いたので、営業所の指導を残り2回しました。

私は、この時に、成功と失敗は「つかみ」にあると深く実感しました。それほど
「人の心を動かすのは難しい」と痛感した生の事例でした。

(コラム執筆)
■有限会社エー・エム・アイ 栩野正喜氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1155194180-589639

「会わずに売る」というテーマでコンサルして来ました。NASA戦略は、当社
の基本商品。「非凡化・モノ化・モデル化」で「着実・前向き・具体的」にお客
様に迫り、「誘客プログラム」による高効率営業法を提供。

<社員研修のヒント>

1.研修を行うトップの思いが、きちんと受講者に伝わっていますか?

2.研修講師が、まず最初に、参加者の問題意識を喚起していますか?

3.最初の「つかみ」で、社員が参加しようというムードを作っていますか?

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■3.クローズアップ講師&新着講師情報!
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研修堂のお勧め講師をご紹介します。クローズアップ講師は、研修堂がぜひお勧
めしたい実績豊富なプロ講師!新着講師は、最近新たに登録いただいた研修講師
をピックアップしてお届けします。

<クローズアップ講師>

グロウス・カンパニー+ 山岡仁美氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1155195313-176981
⇒ビジネスネゴシエーションからマナー研修まで教育研修に精通したプロ講師。

株式会社ディ・フォース・インターナショナル 福島章氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1155195596-136483
⇒元気を出す営業研修講師。講師を数多く見ている某企業の部長様も絶賛。

フロンティアHRD株式会社 中川浩氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1156746983-643584
⇒高校教師から実業団バレー(Vリーグ)監督まで、異色の経歴。

<新着講師>

株式会社バンブートラスト 竹川享志氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1158497320-205447
⇒シニア・リスクコンサルタント。元外資系企業認定コーチ。

有限会社OCL 四ッ柳茂樹氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1158124837-074467
⇒「ドリームゲート」 アドバイザーとして1年以上に渡り月間相談数No.1。

光浦食品技術事務所 光浦暢洋氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/?sp_id=1157446143-212696
⇒味の素中央研究所出身。冷凍食品の開発・製造マネジメントのプロ。

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■3.あとがき
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初めまして、発行責任者のコンサルジェント樋笠と申します。

当社は経営コンサルタントの紹介事業を5年間、運営してきました。

そこで痛感したことは、大企業では当たり前の「社員研修」でも、ベンチャー・
中小企業にとっては得られる情報も少なく、どうやったら費用対効果の高い研修
ができるか、またどうやった優れた研修講師を探せるか、といった必要な情報が
圧倒的に不足しているという点です。

成長指向のベンチャー・中小企業にとっては、人材採用はもちろん、継続的な人
材育成、つまり教育研修は、会社が成長するための生命線です。

大手の研修会社に頼んだからといって、お金をかけたからといって必ず上手くい
くわけでなく、何と言っても研修講師の質や、いかに自社に合った研修内容が実
施できるかどうかによって、驚くほどその効果が変わってきます。

研修講師探しの『研修堂』は、そんな課題を解決するために開設しました。

社員研修や人材育成を真剣に考える企業が、研修講師とダイレクトでやりとり・
商談ができることを目指して開設したBtoBのポータルサイトです。

また研修業界内で、新しい講師を探したいという研修会社様のBtoBニーズにも、
十分にご活用いただける内容となっています。

ぜひ皆様のお役に立てるように、どんどん良い内容に高めていければと考えてい
ますので、ぜひお気づきの点はどうぞご指摘ください。

優れた講師との出会いが、会社を大きく変えるチカラになれば最高です。

また同時に、優れた研修講師が評価されて、どんどん新たなビジネスの機会が生
まれることを、心より期待しております・・・!

             株式会社コンサルジェント 代表取締役 樋笠耕治

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■社員研修・セミナー講師探しの『研修堂』 http://www.kenshudo.net
◆経営コンサルタント探しの『経営堂』 http://www.keieido.net
<運営会社>
経営コンサルタントの購買代理エージェント《株式会社コンサルジェント》
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-10-2きめたハウジング第20ビル 6F
〒541-0054 大阪市中央区南本町2−1−1本町サザンビル 8F
◎研修堂に関するご意見・お問合せ: http://www.kenshudo.net/contact/
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載することを
禁止します。※同僚・知人へのご紹介・転送歓迎します。
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このマガジンは[まぐまぐ] http://www.mag2.com/を利用して発行しています。
登録解除は http://www.mag2.com/m/0000208077.htm
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このメールマガジンについて

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