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現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社

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■■ 『現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社』
■■                    第024号 2007/11/30
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                  社員研修・研修講師の業界情報が満載!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.kenshudo.net/

<INDEX>
  1.講師へのフィードバック

  2.講師選びのヒント 〜現役研修講師より〜

  3.クローズアップ講師&新着講師情報!

  4.あとがき

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■1.講師へのフィードバック
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こんにちは、編集長の小林です。

以前、講師から「研修所感をもらいましょう」という話を書きましたが今日は逆
に講師へのフィードバックについて書いてみます。

■その時のメルマガ
http://www.kenshudo.net/magazine/mag016.html

私も立場上、お客様と講師の両者から「相手の感想」を聞かれますし、お互いど
こまで言っていいのか迷っていますね(笑)

ポジティブな意見はすんなりお伝えできるでしょうが、余程のことが無い限りネ
ガティブな意見を言うのは難しい。。。

とある講師から「我々の評価はリピートがくるかどうかでわかる」というお話を
聞きましたが、その通りだと思います。

ただ、理想をいうならば、双方が協力をしてより良い研修にしていくためにも、
ある程度の本音の交換は必要だとも思います。

二度と依頼をしたくないと思った講師は別として、これからも依頼をする予定で
あれば、ネガティブな意見もお伝えした方が良いかもしれません。

そういうご意見が「講師の質」を高めることにもつながりますし。

それではコラムをお楽しみください!

                       株式会社コンサルジェント
                       メルマガ編集長 小林幸央

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■2.講師選びのヒント 〜現役研修講師より〜
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研修を行う際、一番大切にしていることは、クライアントとの研修前のカウンセ
リングです。

その会社の求めていることと、抱えている問題の距離を埋めて会社の欲しい結果
に向かうための材料をそろえるのが研修かと思います。

講師を選ぶ基準として大切だと思うことは、その人が講師としてというより、そ
の前にどれだけの結果を出したプロなのか?という点も一つ大きいポイントにな
るように思います。

・営業で結果が出したいのか?
・社内のコミュニケーションを円滑にしたいのか?
・管理職の管理能力を上げたいのか?
・自発的に行動する社員を作りたいのか?
・新入社員に社会人の当たり前を教えるのか?

企業によって今抱えている問題はさまざまだと思いますので、そのプロに研修を
お願いすることが大切です。

当然みなさん研修のプロですがここで間違ってはいけないのは、その研修内容で
講師自身が結果を出した経験です。

研修内容で自分の組織や前職で結果を出していれば、どんな社員がいても、対応
が可能だからです。

もしくは研修歴が長く色々な局面に遭遇しているという方もある程度○かと思い
ます。

逆に対応が出来ない経験が無い講師の場合は「いい研修」は出来てもその後の社
員の動きに大した影響をすることが出来ず、「研修をした」に過ぎずあまり会社
の今後に影響が無く終わることが懸念されます。

ですので、「日本で始めての技法!」など技法を一番に打ち出していることはあ
まり好ましくないように見受けられます。

ですから、講師を何人も面接することをお薦めします。

一緒にプロジェクトを成功させるくらいのパワーとコミュニケーションが大切に
なりますので、合う合わないということもあると思います。

あとはその企業にある程度のオーダーカリキュラムが組めないと効果が低くなる
と思うので、宿題を出して2回に分けた面接をすることが安心出来る一番の材料
になるかと思います。

2回も会えば話し方も分かるでしょうし、会社内の問題を話し研修内容を考えて
きて欲しいと伝えて、プレゼンしてもらえばある程度のことは理解できるかと。

私が一度経験したのは、担当者とランチをしその際同席したその企業の新人さん
に助言をしたところ、その話し方で講師依頼がありました。

そうやって現場での対応が見れる場所があるのであれば、相当の確率で合う講師
を選べるのではないでしょうか?

そして研修後の一週間の動き、一ヶ月の結果はマメにインタビューし、必用な場
合は数名の社員のカウンセリングを行います。

そうやって、少しずつ変わってきたり、結果が出たりします。
たった数日の研修で変わるくらいなら、とっくに変わっているはずです。

講師選びとは少し話しは反れますが、講師と担当者が一緒になって育てるくらい
の温度が必用になってきます。

結果社員達にいい習慣が形状記憶出来るまで、自信が持てる経験と「誉める」と
いう行為が上司に身に付くまで、かかわるというシンプルなことに着地すると私
は考えます。

感動的な研修をしても42時間後にはすっかり忘れるのが人間のメカニズムです。

感動は受け入れるのに必要なことですが、プラス出来るだけ習慣化しやすい研修
をし、その後ある程度の関わりを持つことが必要かと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。これが皆様の社員研修選びのヒ
ントになれば幸いです。

(コラム執筆)
◆ガーデンチャイルド 今村園子氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1181629639-903889.html

⇒これからの伸びる企業の条件は、コミュニケーションに尽きるとおもいます。
「営業成績」「社内の人事」「チームワーク」どれを取っても誰とコミュニケー
トするのか。ということが変わるだけで全て人のつながりが利益を生み出します。

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■3.クローズアップ講師&新着講師情報!
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研修堂のお勧め講師をご紹介します。クローズアップ講師は、研修堂がぜひお勧
めしたい実績豊富なプロ講師!新着講師は、最近新たに登録いただいた研修講師
をピックアップしてお届けします。

<クローズアップ講師> ※順不同

◆有限会社メディカルサービスサポーターズ 岸部宏一氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1155895478-891172.html

⇒大手医業経営コンサルタント事務所出身のコンサルタント。医療機関の人と
「共通言語」で、組織・管理職のあり方を考えます。医療機関の生き残りのた
め、MSSの医療現場出身のコンサルタントに、お気軽にご相談ください!

◆株式会社AS店舗コンサルタント 鈴木篤氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1175921041-346264.html

⇒GAP・ディズニーストアなどの店舗運営経験の中で、飛躍的な業績アップを
実現してきたコンサルタントが、合理的な外資系小売店の運営ノウハウを伝授。
GAP・ディズニーストアの「儲かる店舗のテクニック!!」を伝授します!

◆北村みゆき氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1177773435-921541.html

⇒心理士。エクササイズと交流分析を使用して、今までにない体感型研修を実施
しています。出来る人!とは、知識と行動が一致した人です。この研修を通じ、
行動力の向上とソーシャルスキルUPで、一歩先を行く存在を目指しませんか?

<新着講師>  ※順不同

●有限会社企画システムコンサルティング 石川朋雄氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1196318534-375028.html
⇒アイデア発想法と分析法を通じ、180日でヒット商品を生み出す方法を伝授。

●ウチダオートビジネスコンサルティング 内田憲志氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1195614396-857661.html
⇒自動車関連の販売スタッフの基本的な原動力“意欲”と“元気”を最大限喚起。

●オフイスGORIYAKU 井上林親氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1195145661-700204.html
⇒中小企業経営者等に最適なオリジナルマネジメントメソッドの手法活用を提唱。

●株式会社ハートエイド 島田美帆氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1195110127-857148.html
⇒従来の医学会の常識を覆す「禁煙セラピー」のやさしい禁煙方法の秘密を伝授。

●株式会社THI総合研究所 本多伸一氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1195022617-849634.html
⇒パチンコ業界に特化。大企業で培ったノウハウと人材支援バックアップが強み。

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■4.あとがき
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発行責任者のコンサルジェント樋笠です。

明日から12月、師走ですね。

年度末や、来期に向けて「人材育成」の課題をもっていらっしゃる企業も多いか
と思います。

首都圏を中心に、採用難の時期が続いておりますし、ぜひ人材強化には早め早め
の継続的な取り組みをお勧めします。

採用コストに1人当たり50万円〜150万円もかけて、戦力化できない、定着
化できないようでは、事業計画をスムーズに進めることができません。

ぜひ、よい研修講師とお付き合いすることによって、社員のみなさんにプラスの
モチベーションを与えたり、仕事上で成長していくきっかけを与えていくことが
大切だと思います。

ご意見・ご要望などは http://www.kenshudo.net/contact/ まで気軽にお寄せ下さい。

             株式会社コンサルジェント 代表取締役 樋笠耕治

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