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現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社

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■■ 『現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社』
■■                    第028号 2008/02/08
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                  社員研修・研修講師の業界情報が満載!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.kenshudo.net/

<INDEX>
  1.企画依頼のかけ方

  2.「うまくいく研修」と「失敗する研修」のポイント〜現役研修講師より

  3.クローズアップ講師&新着講師情報!

  4.あとがき

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<PR>       ◆◇今週のおすすめビジネス書◇◆          

『ソニーをダメにした「普通」という病』
著者:横田 宏信 出版社: ゴマブックス 価格:¥1,365

ソニー出身の現役コンサルが語る「最も普通じゃない企業」が「普通の企業」に
転落した過程を追う。部品検査員から始まった末端ソニーマンとしての13年と
いう「内」、コンサルとしてソニーに関わってきた12年の「外」、二つの視点
からソニーの凋落の原因を浮び上らせる。出井体制10年間でソニーから輝きが
失せたのはなぜか?「普通病」をキーワードに企業再生へのヒントを提案する書。
→→ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/consulgent-22/ref=nosim

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■1.企画依頼のかけ方
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こんにちは。
メルマガ編集長の小林です。

前回ご案内した動画配信、現在5名の方に掲載いだだいてます!

 http://www.kenshudo.net/(中列中段に「新着動画」があります)

さて、ここから本題に。
皆さんも複数の研修会社や講師に企画依頼をされると思いますが、どのように
オーダーを出していますでしょうか?

皆さん、お忙しい中で発注先を決めないといけない一方で、できるだけ自社の
ニーズに合致した講師にお願いしたいとお考えだと思います。

では、どうやって企画依頼を出すのが良いのか。

私のオススメの方法は「条件を明確にする」です。

年齢、性別、業界経験、類似テーマ実績、そして予算などできるだけ細かく設
定するのが良いと思います。

「見つからなかったら困るのでは」という心配があるかもしれませんが、条件
に合致する人が見つからないという答えはすぐにわかりますので、そうしたら
条件を緩めれば良いのです。

こういう方はNGという記載も効果がありますよ。

それではコラムをお楽しみください!

                       株式会社コンサルジェント
                       メルマガ編集長 小林幸央

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■2.「うまくいく研修」と「失敗する研修」のポイント〜現役研修講師より〜
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外食業や宿泊業から教育研修の依頼を受けた実績の中から、いくつかの事例を
取り上げてみましたので参考にして頂きたいと思います。

◎事例:1
洋食ファミリーレストランを10数店経営している外食企業様より店長を対象
とした教育研修を依頼され、内容を伺いしましたら、社長から「うちの店長は
計数が弱いので、計数管理を教育して数値に明るい店長を育成して欲しい。」
ということでした。

現在の管理状況や問題点を整理し分析すると、社長の考えとは違って、固定費
が高く利益が出にくい体質になっていること。

その結果、店長のモチベーションが上がらず目標数値に到達しないことがより
重要な問題であることが解りましたので、先の店長教育研修の内容を「店舗貢
献利益を追求する店長研修」に変えることを提案し実施いたしました。

*計数管理に明るい店長を育成することは、もちろん大切なことですが、モチ
ベーションを高めることがより重要なことに気づいて頂きたい。

*店長の計数管理は、管理可能費と不可能費や税務会計とは違う管理会計等を
整理した上で、目標数値を設定して教育を実施しすべきだと思います。

◎事例:2
和風ダイニングを中心に経営しているチェーン店からは、こんな研修の依頼が
ありました。「接客サービスをレベルアップし顧客満足度を高めたいので、パ
ート&アルバイトに接客サービスの研修をして欲しい。」ということでした。

現状の接客サービスを評価するため、主な4、5店を観察しましたところ、店長
やホール責任者の接客サービスのレベルが非常に低いことに驚きました。従っ
て、店長や責任者から教わって仕事をしているパート&アルバイトさんのレベ
ルはおのずと低いとことが判明しました。

後日、社長を連れだし自社及び同業他社の店舗クリニックをし、現状を正しく
認識してもらって研修の内容を「店長及び社員の接客サービスレベルアップ研
修」とさせて頂き実施いたしました。

*帳票や部下の報告だけでは判断できないことが現場に埋もれています。

*会社は社長の、お店は店長の器より大きくなりません。

◎事例:3
ある地方でアパレル関係のお店を数店経営している社長様よりの研修依頼で、
その町の中心街にある店舗を飲食店に変えたいので「店長と調理長を連れて東
京の話題店舗の視察研修をして頂きたい。」という依頼でした。

話題店舗をリストアップし研修に連れて行くことは簡単ですが、本当にそれで
良いのか、リサーチが目的なら戦略を考える立場の社長や幹部が対象ではない
のか、と説明し理解を求め、私と社長と幹部数名で東京、横浜の話題店だけで
なく繁盛店や目立たないけど力のあるお店の視察研修をいたしました。

その後、コンセプトを固めてイタリアンパスタ店をオープンし盛業中です。

*メディアを賑わす時流に乗ったトレンド店に惑わされず、本質を見極めてく
ださい。

*経営者は戦略志向で、店長は戦術志向で経営すべきだと思います。

 このような例が意外と多いのが現状です。教育研修することが目的の自己満
足型でなく、実施後の成果が経営課題の解決に寄与してこそコストパフォーマ
ンスが得られます。研修内容を事前に講師の方と良く打ち合わせをして、成果
の上がる研修を計画してみてください。

(コラム執筆)
◆株式会社ジェイエムフードマネージメント 道間 繁雄
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1194421569-975059.html

知っているけどやれてない!解っているけどやれてない!知識を深めるだけで
なく、実務能力を高めるための教育研修セミナーです。外食ビジネス専門コン
サルが成果の上がるプログラムで徹底した教育研修セミナーを致します

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■3.クローズアップ講師&新着講師情報!
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研修堂のお勧め講師をご紹介します。クローズアップ講師は、研修堂がぜひお勧
めしたい実績豊富なプロ講師!新着講師は、最近新たに登録いただいた研修講師
をピックアップしてお届けします。

<クローズアップ講師> ※順不同

◆株式会社創研 西原裕氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1155256999-466150.html

⇒現場の製造スキルの伝承!優秀な人材確保の困難!今こそ現場リーダーの育成
しなければ生き残れない。コンサルティングと人材育成を融合させた「現場で実
践できる経営革新」の提案はお客様より高い満足を頂いている。中小企業診断士。

◆ハートリンク 阿部紀子氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1156057977-864130.html

⇒セミナー会社の方から『なぜかを伝える、形だけではなく心を教える講師』と
紹介していただいて15年になります。ビジネスマナー・接遇応対・プレゼンテ
ーション・顧客満足度向上のための業務とシステムの改善を専門としています。

◆株式会社ヴィベアータ 新田龍氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1193667117-270987.html

⇒大手人材サービス会社出身。大学講師として多数の講義実績を持ち、常に高い
満足度を誇る。学生向けのキャリア教育や就職支援は勿論、事業会社における内
定者フォロー、新人研修、コンサルタント育成、管理職研修まで幅広く対応可能。

 

<新着講師>  ※順不同

●FAAコンサルティング 甲斐武氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1202304952-306900.html
⇒証券アナリストとして専門的知識と豊富な経験を踏まえマネーの世界を紐解く。

●NPO法人名古屋NLP教育センター 小姫朱美氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1202107045-539987.html
⇒NLPを用い意欲を高め自分らしく自信を持って生きていく為の実践ノウハウ。

●オフィス・ヤマ 山義則氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1201755490-040791.html
⇒人材育成コーディネーター。ツアーガイド経験から得たサービスの原点を伝授。

●株式会社ビジネス・ソリューション 清水きみひと氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1201748104-201806.html
⇒自らの失敗を基に効果的なチラシの作成や営業ノウハウを惜しみなく教えます。

●株式会社ルート・アンド・パートナーズ 増渕達也氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1201350584-787356.html
⇒富裕層マーケティングを始めとする富裕層ビジネスを展開。メディア出演多数。

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■4.あとがき
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発行責任者のコンサルジェント樋笠です。

ちょうど昨日に公募が1件、そして本日指名依頼が2件入ってきました。

ご依頼いただきまして、ありがとうございます!

◎講師の探し方
http://www.kenshudo.net/user_howto/

このページにも書いていますが、「指名依頼」「全講師への公募」「エージェン
トへの選定依頼」と、研修堂では3つの方法で講師選びができるんですよ。

それぞれの方法にメリット・デメリットがありますので、公募をご検討の企業様
は、ぜひご一読ください。

ご意見・ご要望などは http://www.kenshudo.net/contact/ まで気軽にお寄せ下さい。

             株式会社コンサルジェント 代表取締役 樋笠耕治

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■社員研修・セミナー講師探しの『研修堂』 http://www.kenshudo.net
◆経営コンサルタント探しの『経営堂』 http://www.keieido.net
<運営会社>
経営コンサルタントの購買代理エージェント《株式会社コンサルジェント》
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-10-2きめたハウジング第20ビル 6F
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このマガジンは[まぐまぐ] http://www.mag2.com/を利用して発行しています。
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