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現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社

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■■ 『現役講師が語る!社員研修がうまい会社・ダメな会社』
■■                    第065号 2009/10/14
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<INDEX>

  1.著名人の講演

  2.現役講師が語る!「うまくいく研修」と「失敗する研修」のポイント

  3.クローズアップ講師&新着講師情報!

  4.あとがき

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■1.著名人の講演
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こんにちは!編集長のこばやしです。
このところ連休ばっかりですね(笑)

さて、今回は著名人への依頼について。
年に数回ではありますが、弊社にも「著名人を紹介して欲しい」という依頼が
入ることがあります。

ほとんど全て2〜3時間の講演ですが、料金は一般的な1日研修の倍以上、三
桁なんてことも普通にありえます。

2時間に100万と考えると高いですが、いつもの10倍の人数を集めれば受
講者1人分のコストは同じになります。

著名人のお話はなんと言っても受講者へのインパクトが違いますし、大きな動
機づけにもなりますので、特別な時に検討されてみてはいかがでしょうか?

                        株式会社コンサルジェント
                         メルマガ編集長 小林幸央

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■2.現役講師が語る!「うまくいく研修」と「失敗する研修」のポイント
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『研修効果を最大限に上げるためのポイント』

私のところにも研修依頼がございます。研修は大きく分けて2つに分かれます。
一つは業界関係者の方が集まった研修・勉強会です。もう一つは、各企業向け研
修・勉強会です。

業界向けの場合は、テーマ・内容・目的が明確です。あらかじめ電話やメールな
どでストーリーをチェックしてから現場へ入らせていただきますので大きなブレ
はないです。

一方、企業向けの研修の場合、以下のようなことを確認させていただいています。
企画書を下さいと依頼があった場合も新規の方の場合は、直接ご訪問させていた
だきお話を伺わせていただく場合もあります。一担当者の判断だけでなさろうと
している場合、うまくいかないことが多いからです。当然、お断りさせていただ
くこともございます。

理由は、研修を受け、レポート提出というようなものでは成果が上がらないから
です。こんなことを経営コンサルタントや研修講師が言うべきではないかもしれ
ませんが、学校のようなイメージで何かを習得しようとしても無理があります。

トップが研修の意味を十分理解し、同席するくらいが良いです。一緒に聞いてい
ただき、その場で問題点をどんどん解決していくようなものが良いと思います。

聞くだけ、知るだけの研修ではもったいないです。知ることが大事なのではなく、
知ったことをどう現場で活かすかです。

それに研修は1回開催しただけで、成果が出る代物ではないです。年間計画の中
にスケジュール化すべきです。あるいは教育研修費をあらかじめ予算化すること
です。

それと今、自社で大事な研修テーマ・内容は何なのかを明確につかんでおくこと
です。その時々によってテーマ・内容は異なってくると思います。社長の直感で
そのあたりを判断する必要があります。

本当に開催目的の研修なんて意味がないです。研修をどう現場改善につなげてい
くか?それが大切です。ということは、あらかじめ研修後の成果が見えていると
いうことです。

研修成果を上げられている企業様は、最初から答えがあるのです。この研修を行
い、現場へ落とし込めば、概ねこれくらいの成果が上がり、改善効果が見られる
だろうという感じです。

情報収集のための研修会にならないように注意されることをおすすめします。

また依頼される講師の方と、研修体系の年間計画や具体的内容について詰めを必
ず行うことです。

それとはっきり言いますと、良い研修会は、トップの方や上の方から興味津々で
やる気満々です。本当は一般の従業員のモチベーションアップやスキルアップを
狙ったものが多いですが、琴線に触れるのはやはり経験のある管理職の方々です。

だから研修を受けさせていきなり一般の従業員の目の色を変えてやろうというの
は難しいと思います。まずは、やる気のある管理職の方から変えていくことです。

最後に、研修後のあり方についてです。必ず現場改善に結びつけることです。
コツは、講師の方が話された内容をすべて実行しようと思わないことです。絶対
に無理です。賢い会社は、講師の話された内容の中から3つくらいに絞り込まれ
ます。その3つについて徹底的に改善を図られます。だから成果が上がるのです。

だから講師選定の場合でもその業界に精通している方、現場がわかる方がおすす
めです。講演だけ得意な方では、ちょっと難しいでしょう。

大きな話はいりません。自分の会社の現場段階にまで落とし込んで話をしてくれ
る方を探されて下さい。

研修は実施する前から成果が見えています。
もう一度以下の点を確認されてみて下さい。

★研修効果を最大限に上げるための7つのポイント
その1:テーマ・内容・目的が明確である
その2:研修後の期待される成果が見えている
その3:付け焼刃的な研修ではなく年間のスケジュールの中にプログラム化する
その4:社長が研修に対して興味があり率先して取り組んでいる
その5:研修後、現場の実行支援に結び付ける
その6:講師の話された内容のうち3つに絞り込んで徹底的に実践・改善する
その7:業界に精通している、現場段階までの話ができる講師に依頼する

(コラム執筆)
◆株式会社武内コンサルティング 武内 幸夫氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1208149605-798161.html

⇒話の内容は、いつも事例や現場中心で、固いお話は一切ありません。身近に起
こった出来事から即活用できる実践内容まで、面白く楽しい話をし、お客様を飽
きさせないのがモットーで頑張っています!


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■3.クローズアップ講師&新着講師情報!
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研修堂のお勧め講師をご紹介します。クローズアップ講師は、研修堂がぜひお勧
めしたい実績豊富なプロ講師!新着講師は、最近新たに登録いただいた研修講師
をピックアップしてお届けします。


< クローズアップ講師> ※順不同

◆株式会社賃金システム研究所 赤津雅彦氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1188977806-726958.html

⇒賃金制度の見直し&運用を専門にしている、経営コンサルタントです。「研修
受講」をきっかけに、多くの企業様が世界で通用する優良企業として活躍されて
います。著書多数。MBA(経営学修士)、中小企業診断士、産業カウンセラー。

◆発明プロデュース協会 木村勝己氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1197690430-322431.html

⇒顧客はなぜその商品を買うのか?顧客心理と時代の流れをみたヒット商品の開
発とマーケティングを考える。また知的財産戦略を含め技術的優位性の確保を考
えた、感性の時代のヒット商品創出の為の、思考法と具体的プロセスを習得する。

◆トップマネジメント株式会社 山下淳一郎氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1249895608-251489.html

⇒ドラッカーマネジメント研修が得意。成果を上げる事は一つの習慣であり、習
慣的な能力の集積です。成果をあげる能力は、必ず修得できます。人を創るのは
人しかできません。研修という仕事を通して人と社会に貢献したいと思います。




<新着講師>  ※順不同

●プロフィット・パートナーズ株式会社 粕井滋氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1255068894-408222.html
⇒売上アップ、新規事業、従業員のモチベーションアップ、後継者養成等を展開。

●株式会社ビズソルネッツ 阿比留眞二氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1254782964-328837.html
⇒独自メソッド問題解決技法を駆使。職場や現場の問題解決をわかりやすく説明。

●ゼタ・オングストローム株式会社 松井隆雄氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1254223650-467878.html
⇒米国公認会計士。大手〜中小まで幅広い企業の経営課題解決サービスを展開中。

●株式会社A&Mコンサルト 中山幹男氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1254211671-398677.html
⇒製造業の実践コンサルティング経験を生かし、現場の問題解決への研修を実施。


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■4.あとがき
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研修堂のトップページに「動画=講義風景のある講師」を掲載していますが、
ようやく20名を突破しました。Youtubeのように気軽に動画をアップできる環境
が整っていますので、ユーザーである企業担当者も、PRする講師側も、どんどん
積極的に活用されてはいかがでしょうか(発行者:樋笠)

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◆場 所:阪急グランドビル26F貸会議室(JR大阪、阪急・阪神梅田駅下車)
◆参加料:5,000円(当日受付にて)/定員:20名先着順
◆講 師:白川 健一/ホワイトブレーンズ 代表

◆詳細&お問い合わせ:公認会計士竹村聡事務所(担当:南、三田村)
大阪市中央区内本町2-1-19-930 06-6947-6011 info@office-takemura.com



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