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コンサル出版フォーラム〜本はあなたをメジャーにする!

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コンサル出版フォーラム〜本はあなたをメジャーにする!
第135号【07/09/10】

他誌では読めない業界マル秘情報を満載!
コンサルタントの出版を応援するメールマガジン
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《今週のCONTENTS》

1.『ベストセラーは時流に乗るか、常識を破る』

2.今週のおすすめセミナー
      「大企業は中小企業に学ぶ、中小企業は大企業に学ぶ」

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おはようございます。
本多泰輔です。

民主党参議院議員のスキャンダルが週刊誌で賑やかです。

愛人問題も賭けゴルフも選挙前から流れていた話ですが、やはり代
議士になる前となった後では、同じ人物でも世間の見る目が違うの
でしょうか。にわかに大騒ぎとなりました。

どっちも人のことは言えないよなという話だと思っておりますが、
横峯パパの賭けゴルフの件は、どうも腑に落ちません。

週刊新潮の先々週までの記事によると「一打一万円の賭けゴルフだ
った」「一番負けた人は、途中までパパに90万円負けていたが、
その後70万円まで盛り返した」とあります。

「途中まで90万円負けていたが、その後70万円まで盛り返した」
ということは、70打多く叩いていた人が、その後パパより20打
も少なかったということになります。

そんなことできるんでしょうか。ハーフのパーは36ですから、9
0多く叩くと126打、20打少なかったらなんと16打!

世界記録のスコアは、ハーフ25打ですから、ぶっちぎり新記録で
す。いまからでも遅くない、すぐにPGAに申告すべきでしょう。

わたしはゴルフはしばらくやってませんが(下手だから誘われない)、
一番最初にラウンドした時のスコアが、忘れもしない162でした
(人には2ラウンド回ったのかといわれました)。

このスコアなら、パパは92で上がれば70万円ゲットです。

しかし、普通スコア162の人間はニギルことなんてことは絶対し
ません。ま、相当無謀なやつでもニギル以上、常に10を切る自信
は必要でしょう。

ということはパパのスコアは1ラウンド30!
これまたダントツの世界新記録。

事実なら横峯パパは、即刻議員など辞めて、娘さくらをキャディに
従え、全英、全米のメジャートーナメントツアーに出場すべきです。

タイガーウッズなどは敵ではありません。なにしろ2ホールに一回
ホールインワンですから(そっちの出費が賭け金以上かも)。

記事では、元愛人が「わたしだけが特別ルールでプッシュ(ホール
ごとに賭け金を倍にしたりすることらしい)できる」とありますか
ら、他の人は単純に一打一万円だったのでしょう。

だとすれば、この奇跡のスコアにだれも関心を寄せないというのは、
不思議でなりません。わたしが何か計算を間違っているのでしょう
か?

はっきり言って記者が、取材途中で疑いを抱かなかったことだって
疑問です。本当に取材したんでしょうか。

一打一万円のレートなら、3人から巻き上げた賭け金の合計が70
万円だったというのはありうる。しかし、記事はあくまで一人のメ
ンバーからパパが巻き上げた金が70万円としています。

ならば、どうして横峰パパサイドから、記事の信頼性について指摘
がないのか。やっぱり・・・、やってたんですかねえ。

■重要なテーマと関心の高いテーマ

毎度夏はビジネス書はパッとしないのですが、今年もあまり目立っ
たものはありませんでした。

その中では、投資関連本が一群として割合堅調のようです。
投資信託、FXは次々と新刊が出て、着実に棚を広げつつあります。

株にせよ為替にせよ、この種の本は取引市場が好調であれば読者が
どっと増えますし、市場が冷えれば読者も一斉に去っていきます。

夏から秋の海水浴場みたいですね。

いまはやや異常な円安ということで、FXや外国投信の投資家は高
い利益を上げていますから、当分読者は減らないでしょうが、新刊
も増えるので出版社のドル箱になり得るかは、結局スピードとテー
マ次第です。

というわけで今回もテーマについてひとくさり。

外国投信やFXはハイリスクハイリターン商品ですから、「入門編」
ばかりでなく、「やばい時」の逃げ方も知ることは重要です。が、
逃げ方をテーマにして、そのノウハウを記した本はありません。

あるかもしれませんが、私の目に触れるほど目立ったものはない。
では、逃げ方をテーマにしたらその本は売れるか、ということにな
ると、たぶん売れませんね。

いま、読者は市場に参加したくて本を読むわけですから、逃げ方が
いかに重要なテーマであっても、関心を惹くことはちと難しい。

つまり、重要なテーマ(この場合、損失から逃げる)と欲しいテー
マ(この場合、一儲け)は同格かというと、多くの場合そうではな
いのです。

概して人というものは、大して重要でないことのほうに強く興味を
抱くものです。

北極の氷が全部溶けたら白熊が溺れると本気で心配している人がい
ますが、北極の氷がすべて海水になるほどに気温が上昇すれば、白
熊が溺れる以前に人類を含めた地上生物の生活に劇的なインパクト
が起きる、ということを心配する人はあまりいません。

もっと深刻なのは、北極の氷が溶けると海水が増えて海面が上昇す
ると心配する人たちで、ありないことを心配するという点では、中
国故事にある「杞憂」を思い出させます。

因果関係でいえば、気温上昇によって海水が膨張し海面が上がり、
やがて氷も溶ける。水に浮かんだ氷がどんなに溶けても水位に変化
は起こりません。

ことほど左様に、人々の関心のありどころと、ことの重要さは一致
指数では表せません。エコバックがブランド化し、オークションで
高値取引されているという事態を嘆いてみても始まらないわけです。

世間がそうである以上、出版の場合、テーマの重要さよりも関心の
高さに軸足がかかることは、ビジネスである以上やむを得ない現実
です。

■世間の関心に乗るベストセラーと反逆するベストセラー

さて、やっぱり本は売れなきゃいけません。
そして、売れるためには人々の関心に応えなたものでなければ。

世間の関心とともに売れた本といえば、一応版元の性格からビジネ
ス書としてカウントされている『鏡の法則』100万部、それに
『夢をかなえるそうじ力』ほか一連の「そうじ」もの(いずれも総
合法令)などがモデルケースでしょうか。

別に、重要でないテーマだといってるわけではありません。しかし、
世間がスピリッチュアルに関心高い状況になければ、ミリオンセラ
ーにまでなることはなかったと思います。

とはいえ、世間の流れに乗っかるだけでは出版は光らない。世間に
逆行するテーマ、つまり常識のすき間を突く「目からうろこ」のテ
ーマこそ、出版のもう一方の真骨頂といえます。

なにしろ何を出してもいいのが出版です。周囲の踊りと違う振り付
けで、首尾よく注目を惹くことができれば、これほど会心なことは
ありません。無視されるとしばらく立ち直れませんが。

環境問題の風説を取上げて批評している本、『環境問題はなぜウソ
がまかり通るのか』(洋泉社ペーパーバックス)は、巷間に流れる
「通説」を破る本ですが、着実にベストセラーになっています(洋
泉社は『このままでは地球はあと10年で終わる!』という環境問
題への警鐘本も出している。自己矛盾を気にしない実に出版社らし
い姿勢です)。

専門家たちの間では、以前から議論になっていたことばかりですが
(北極の氷は論外です)、いわゆる一般のニュースではきちんと扱
ってこなかったことなので、普通の人にとっては「目からうろこ」
だと思います。

私は「目からうろこ」でした。

環境問題に限らず、誤って伝わっている常識というものは、いずれ
の世界にも存在します。経営や管理などビジネスの世界でもたくさ
んあると思います。

わざと事実と異なる情報をそのままにして、伝説としているケース
もありますから、ビジネス書では相当多くの「目からうろこ」の本
が誕生するでしょう。

■読者は常に斬新な視点の情報を求めている

世間に逆行するテーマであっても、相手が大物でないと、やはりそ
の反響は大きくなりません。環境問題は、すでにメジャーなテーマ
ですから、反論も大きく響くわけです。

でも大物に挑むわけですから、もし裏目に出れば物凄いダメージを
受けることになります。いわばFX並みのハイリスク・ハイリター
ンです。

累計78万部の『マンガ嫌韓流』も、世間に逆行し「一般的常識」
に果敢に挑んだ作品といえるでしょう。

本メルマガの読者は、あまりご存じないかもしれませんが、かなり
細かい韓国批判が展開されている本で、いまや第3巻まで発行され
ています。

広告の掲載拒否や一部書店での販売拒否など、具体的にさまざまな
逆風にさらされている中、累計とはいえ78万部は見事なものです。

個人的には、あまり評価できる作品ではないですが、マスコミでは
伝えない、だから普通の人たちは知らない「学説・見解」を詳らか
にしているという点で、本書も「目からうろこ」の類であろうと思
います。

「常識」への挑戦は、著者の立場では比較的簡単ですが、出版社と
しては相当の覚悟が求められます。

どこの会社だって、世間を敵に回したくはないですから。

でも、『マンガ嫌韓流』は、世間に反逆するマージナル・ゾーンを
大きく広げたといえましょう。正直わたしは「ここまでやっても本
は売れるんだ!」と、認識を新たにしました。

無論、背景に近年特に右傾化した社会や「韓流スター」たちの存在
が、部数を押し上げている背景であることを忘れてはいけません。

環境同様「韓流」もまた、すでにメジャーなテーマでした。

有名で強い相手を倒してこそ、名が上がる。
「世間の常識」に挑むのも、宮本武蔵と同じですね。

■まとめ

何はともあれ、読者は常に斬新な視点を求めているということは、
古今変らぬ本邦出版界の事情です。

斬新な視点というのは、概ね常識とは異なった位置になりますから、
常識への挑戦は、ベストセラーに至る一つの道筋でしょう。

また、知られざるものに光を当てるのは、ジャーナリズム、メディ
アの使命です。

ではまた来週。

《バックナンバーはこちら》
http://www.keieido.net/publish-mag.html

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◆◇今週のおすすめセミナー◇◆

会社を変えたい!経営者管理者様必聴の集中プログラム
【大企業は中小企業に学ぶ、中小企業は大企業に学ぶ】

この講座の狙いは、中小企業経営者、管理職、若手の強いご要望に
より、皆様へのお役立ちを目的として「三者コラボ企画講座」と致
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日時:2007年9月29日(土)10:00〜17:30
場所:クロス・ウェーブ(大阪)/25,000円(税+昼食代含)

【第一部】

「中小企業は、大企業に学ぶ。大企業は、中小企業に学ぶ」
〜やってみなわからん。やってみたことしか残らん〜

組織のパワーを最大限に引き出し、成功へ導くためにはどうすれば
いいか。その答えは、「異質との交流」にあり。大企業は中小企業
に、中小企業は大企業に学べ。自分と違う人間からこそ学ぶべきこ
とがある。多額の負債からの大復活劇をとげた氏の経験から導きだ
された実践結果、成功事例を多数ご紹介。

●講師:木村勝男氏(アーバンベネフィット株式会社会長)

【第二部】

「感動商品づくりは感動できる人づくり」〜ヒット商品の方程式〜

単なる機能を超えて消費者がはまる理由を見つけ出し、商品にいの
ちを吹き込むアプローチとは。あの超ヒット商品「ななめドラム式
洗濯乾燥機」の開発責任者が語る、感動のヒット商品開発の方程式。

●講師:太田文夫氏(松下電器(株)ホームアプライアンス社理事)

【第三部】

「“経営社員”育成の極意」〜5つのちから〜

いま求められているのは、経営がわかる社員であり、自らが主体性
を持って行動できるエンジン付きの人材。””経営社員”が企業の
価値を左右する!人事のプロだけが知る究極の人材育成のバイブル
的実践事例集。

●講師:植谷昌弘氏(実践教育ラーニング代表)

【パネルディスカッション】

「違いの中にこそ儲けの秘訣あり」〜異質に学ぶ実践ノウハウ集

下の連中が、いくら言っても動こうとしない、ウチの会社では、オ
レの気持ちを理解している社員は一人もいない、とお嘆きの経営者
の皆さん。木村氏、太田氏、植谷氏、実践派3者が、実践ノウハウ
を伝授いたします。

★詳細→ http://www.keieido.net/seminar0929/index.html

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《編集後記》
ベストセラーを10万部以上と捉えると、なかなかコンサルタント
では簡単ではありません。ただ専門的なテーマを専門的に語るので
なく、広くビジネスマン一般に通じる話としてうまく表現できれば
決して不可能ではないと思います。「鏡の法則」の著者である野口
さんも、実は私も仕事で一度だけお付き合いがありましたが、まさ
かミリオンセラーの著者になるとは夢にも思いませんでした。あえ
てベストセラーを狙うことは難しいかもしれませんが、専門的とい
う範疇から一度脱却する気持ちで企画を作ってみるのも良いかもし
れませんね・・・(発行者:樋笠)


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発行:《株式会社コンサルジェント》http://www.consulgent.co.jp

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これからビジネス本を出版したいコンサルタントのためのメルマガです。出版デビューから手堅く売れるロングセラー企画の作り方、出版社への持ち込み方、交渉術を業界30年のベテラン編集者が伝授します。【最新号を読む】
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