メールマガジン

トップページ > メールマガジン「コンサル出版!」 > バックナンバー > 第166号

コンサル出版フォーラム〜本はあなたをメジャーにする!

◇‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◆
コンサル出版フォーラム〜本はあなたをメジャーにする!
第166号【09/12/07】

他誌では読めない業界マル秘情報を満載!
コンサルタントの出版を応援するメールマガジン
◇‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◆

《PR》  本多泰輔氏の新メールマガジン創刊のお知らせ

【講演の技術!〜セミナー講演の企画・運営者向けノウハウ】

講演やセミナーを行う講師・コンサルタント・主催者様向けに、講
演のスキルアップを目的とし、また講演の達人になって頂くことを
テーマに発行するメールマガジンです。講演の運営実績二千回を超
える業界事情通・本多氏がセミナー・講演会の成功失敗を分けるも
のは一体なんなのか、そして講演でやってはいけないことなどを読
者だけにこっそり伝授致します。是非ご登録下さい!(無料/月刊)

★ご登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0001040300.html

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

《今週のCONTENTS》

1.『プロ著者とアマチュア著者の違い』

2.【本多泰輔の出版プロデュース】のご案内

………………………………………………………………………………

おはようございます。
本多泰輔です。

ペットボトルのお茶を飲みながらこのメルマガを書いていて、ふと
思ったのですが、いまオフィスで朝と3時にお茶を入れてくれる会
社ってあるんですかね。

たぶんほとんどないと思いますけど、ひょっとすると昔ながらの独
法あたりだと、まだそういう文化が残っているんでしょうか。

いや、むしろ独法のほうがけっこう女子職員がはばをきかせていま
すから、そういう習慣はすでに過去の話になっているかもしれませ
んね。

職場で女子社員がお茶をいれてくれるという経験は、もはや30代
以下の人にはないのかもしれません。あれはあれでけっこうストレ
スを感じることが多かった。

特に直前に文句をつけてた女子社員がお茶の当番だったりすると、
なかなか脅威でしたね。一服盛られてるかもしれないし、怒り込め
ていれたお茶かもしれない、かといって飲まずに置いておくのもイ
ヤミだし、なんかめんどくさい習慣でした。

だいたい机の上はいつも原稿が散乱していて、お茶なんて置く場所
もないわけだし、早くやめりゃあいいのにと思っていました。

しかし、いまやお茶を入れてもらった経験のない人が増えてくると、
なにか貴重な体験であったような気もしてきます。

さて、今回のお題です。

■プロは読者を意識する

プロの作家とアマチュア作家というと、小説家みたいなので、あえ
て語呂のよくない著者と言う名称をつかいました。

プロの著者とアマチュアの違い、それはなにか。

結論から言うと、プロ著者とアマチュア著者の違いは、読者に読ん
でもらうために書いているのか、自分が書きたいことを書いている
のかの違い、という風に考えています。

読者のいる原稿を書いているのがプロで、読者不在の原稿を書くの
がアマチュア。

よくカルチャーセンターなどの文章教室では、まず書きたいことを
書きましょうという指導をしていますし、作家のなかには書きたい
ことを書いた結果、読者に支持されたという恵まれた人もいます。

そういう指導や主張はウソではないと思いますが、読み手のことを
考えずに書く自分だけにしかわからない文章というのは、好意的に
言っても未完成原稿、率直に言うと「メモ」にすぎません。

わたしは体験的にそう思っています。

市販本と自費出版本をわけるのもこの点で、大雑把に言うと自費出
版本にありがちなのが「独りよがりの自己主張」で、それもなぜそ
ういう主張に至ったのか背景が省略され、他者がその主張をどう評
価しているのかにも触れられない。

読者としては「ああ、そうですか」としか言いようのない本が、自
費出版には多い。

ときどき市販本でもありますけどね。たいてい有名人の本で。

さて、読み手のことを考えないまま筆を進めるということは、伝え
ようという意思、働きかけが欠如しているということにほかなりま
せん。

伝える技術以前に伝える意思がなければ、伝わるはずがないし、そ
れは言葉の持つ力を半減させることです。

ゆえに当然、著者の一人よがりな意見さえ読者に伝わることはない。
結局不毛なのです。

本として、機能不全に陥ってる文章、つまり悪文とは、むずかしい
ことをむずかしく書いてある文ではなく、むずかしいことも簡単な
ことも、伝えようという意思なく書いている文章であろうと思いま
す。

だれになにを伝えるか意思決定をしていない。もうすこしきつい言
い方をすれば、なにを伝えるべきかがわかっていない本です。

本を書くときに大事なのは、文章の技術や伝える技術よりも、まず
伝えようとする意思であろうと思います。

■見えない読者を見るセンス

たぶんこの小見出をつかうのは二度目ですね。
伝える意思の定まらない本は、教科書的とか教条主義的、あるいは
独善的という風に見えます。

読後の感想としてよくいわれる、目からうろことか、感動というの
はある種の共感がベースですから、何書いてあるんだかわからない
という本では、永遠に読者の支持は得られません。

ですから、原稿が機能不全に陥る原因は、技術の問題というより書
き手の意識の問題によるところが大きいのではないか。

つまり始めからだれかに伝えようとして書かれた文章ならば、たと
え下手であっても下手なりに伝わるものがある。

しかしながら、伝える意思に欠ける原稿は、いくら経験を重ねて文
章がこなれてきてもよくはならない。

スタートラインで方向を間違えているともいえますが、どうやら個
性によるところが大きいように思えます。いわゆるセンスですね。

研修や講演、あるいは指導であれば相手は目の前にいますから、怪
訝な表情をすれば、それ相応に話して方も軌道修正をいたします。
聴き手のほうでも質問と言う形で、理解を深めることができます。

しかし、本は一方通行ですから、よほど書き手のほうが神経を使わ
ないと相手には伝わりません。

神経を使う作業ですから、続けているうちにしんどくなります。
そこで読み手のことを考えるのをやめ、書きたいことだけ書くよう
になると、楽なんですが、それではプロ失格です。

プロの著者である以上は、最低限のハードルは越えなければいけま
せん。わたしは、それが自分以外の誰かである読者のために書くと
いうことであろうと思います。

自分以外の誰かという漠然とした読者のイメージを描けるかどうか
もセンスですが、はっきりと自分以外の誰かを定めて書いても一定
の効果は顕われます。

友人でも知人でも家族でも社員でもいい。

城山三郎の翻訳で『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』
というベストセラーがありましたが、この本のように実の息子を読
者として書かれた本でも、十分に普遍性をもつことはできます。

日米でベストセラーになったのがその証左です。

■だれになにを伝えるのかを追求

そういうわけですので、実はプロ著者になるのは、そんなにむずか
しいことではありません。伝えようとする意思があれば、その瞬間
にアマチュアからプロの領域に飛び込んだことになります。

あとは自分が伝えたいことを見失わない、本当に伝えたいことは何
なのか追求することを怠らない。

文章構成や表現力はトレーニングの積み重ねですから、やってるう
ちにだんだんうまくなってきます。しかし、スタートラインで方向
を誤ると、永遠にゴールにたどり着くことはできません。

本当に伝えたいことはなにかの追求をやめないということは、最初
に書いた本のテーマの切り口が変わっていくことです。

ですから同種のテーマでも次々に新しい切り口の本が生まれること
なります。著書を何冊も出してこそプロですから、その点でもプロ
らしくなるわけです。

ぜひプロを目指してください。

《このメルマガのバックナンバーはこちら》
http://www.keieido.net/publish-mag.html

………………………………………………………………………………
◆◇本多泰輔の出版プロデュース◇◆

このメルマガで情報収集するのもいいけど、今すぐに出版に向けて
行動を起こしたい!そんなあなたの出版デビューを、業界歴30年、
本メルマガの編集長・本多泰輔が全面的にバックアップ致します!

企画書のアドバイスから、出版社への持ち込み・交渉、出版デビュ
ーの実現までのトータルサービスをご提供致します。これまで数多
くのコンサルタントが苦労して、失敗しながら、多くの年月を費や
してきた道のりを、本多氏との二人三脚で一気に解決しましょう。

▼▽▼▽詳細&お申し込み▼▽▼▽
http://www.keieido.net/publish.html

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
《編集後記》
先月事務所を移転しました。ひと駅くらいしか離れていないんです
が、自転車通勤なので通勤経路=見る風景が変わって新鮮です。
前の事務所には4年位いましたが、つくづく、狭い範囲で活動して
いるんだなぁと実感・・・。(発行者:樋笠)

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇
発行:《株式会社コンサルジェント》http://www.consulgent.co.jp

〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-1-9 川名第二ビル6F
〒540-0036 大阪市中央区南本町2−1−1本町サザンビル 8F
★出版に関するお問合せ: http://www.keieido.net/inquiry.html

※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。※同僚・知人へのご紹介・転送歓迎します
◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇
このマガジンは[まぐまぐ] http://www.mag2.com/を利用して発行
しています。配信停止は http://www.mag2.com/m/0000146671.htm
◇‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◆


このメールマガジンについて

これからビジネス本を出版したいコンサルタントのためのメルマガです。出版デビューから手堅く売れるロングセラー企画の作り方、出版社への持ち込み方、交渉術を業界30年のベテラン編集者が伝授します。【最新号を読む】
powered byまぐまぐ

メールマガジンの登録(無料)

ご登録は下のフォームから簡単にできます↓

メルマガ購読・解除
読者購読規約
 

<PR>