トップページ > メールマガジン「コンサル出版!」 > バックナンバー > 第179号

コンサル出版フォーラム〜本はあなたをメジャーにする!

◇‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◆
コンサル出版フォーラム〜本はあなたをメジャーにする!
第179号【10/12/01】

他誌では読めない業界マル秘情報を満載!
コンサルタントの出版を応援するメールマガジン
◇‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◆
《PR》      12/9(木)午後に緊急開催!

     【本多泰輔の年末出版相談会(千代田区にて)】

来年こそは出版を実現したい、経験・実績はあるがどうも企画の
ネタが浮かばない…。そんなあなたのための相談会です。本多氏と
マンツーマンで企画を考えてみませんか?時間は90分。無料です。
3名様限定で募集しますので、ご希望の方はお名前、ご専門分野、
連絡先のメールアドレス・電話番号を明記の上、このメルマガ宛に
「12/9相談会希望」とご返信下さい。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

《今週のCONTENTS》

1.『HDLでいきましょう』

2.おすすめ講座【経営コンサルタント独立開業講座1日速習】
          (1/4火曜大阪・1/9日曜東京にて)

3.おすすめ手帳【中村天風・成功手帳─2011年版】

3.編集後記

………………………………………………………………………………

おはようございます。
今年はいつもの年より暑い夏だったのに、秋がいつもの年より寒い
ような気がする本多泰輔です。

朝鮮半島に軍事的緊張が高まっておりますけど、民間人に被害があ
ったということはあったにせよ、事の重大性は核実験のときのほう
がはるかに大きかったと思います。でも騒ぎの大きさは一緒ですね。

「週刊ポスト」など、今週号で「本当はこわくない北の核」という
凄い記事が載せてましたけど、人は困難に遭遇すると過度に反応し
パニックになるか、故意に目をそらしてしまうか、どちらかなのだ
なあと改めて思いました。

フジテレビの頭がキノコっぽい感じのするユニークな髪型のニュー
ス解説員は、「北のミサイル基地を先制攻撃すべきだ」という一応
フジサンケイグループらしい発言をしておられました。でも、どこ
にあるかさえわからない基地をどうやって攻撃するのでしょうか。
ひょっとして彼は極秘のその場所を知っているのでしょうか。もし
そうならテレビなんか出てないで早急に身を隠すべきだと思います。

ところで、この騒動で「東アジア有事」で次々と本が出るかという
と、多分出ません。出たとしても、そのころにはもうその話は人々
の関心から遠ざかっているか、終っていると思います。時事のテー
マは足が速いので、書籍としては非常に扱いにくいのです。

今回も、いくつかの出版社と何人かの編集者からそんな話が来まし
たが、彼らも恐らく2〜3週間したら忘れてしまうでしょう。

■企画につまったときの隠れワザ

さて、個人的には関心の高い国際政治ですが、本としてはあんまり
売れるテーマではございません。

やはりちょっと重い、重いと読むほうも体力を使わなければならな
いので、くたびれちゃいます。また、くたびれるようなことは始め
からやらないですから、くたびれそうな本には、あまり人々は手を
伸ばそうとしません。だから売れないのです。

では、どんなテーマならいいのか、というのが今回のお話です。
そのキーワードはHDL。

HDLとは何か、というほど大層なものではありません。なにしろ
さっき考えついたことですから。

Hは一人でできること。
Dはだれでもできること。
Lはライト、軽いこと。

最近の売れてる本の傾向から思いつきました。売れてる本といって
もビジネス書だけですから、文芸書や一般書に当てはまるかどうか
は未確認です。

最近、売れてる本が自己啓発の関係ばかりだから、こうなったとも
いえますが、読者について来てもらうには、

○やはり他人の協力を得なければできないという話では、それだけ
で困難ですから、自己完結できる、自分で何かをやれば何らかの成
果が出る、というテーマでなければ読者を引き寄せられない。

だから一人でできることが大事。一人なのでイニシャルをとってH。

○特別な能力や経験がないとできないのでは、端からあきらめるし
かありません。なので、だれでもできることに落とし込む必要があ
ります。

著者のプロフィールも、普通の人があれこれ何とかしてできるよう
になった、というくらいのほうがいいのかもしれません。「わたし
でもできたのだから、あなたにもできる。だからあなたもがんばっ
て!」ということでしょうか。

まあ「わたしでもできたのだから、あなたにもできる」なら白鳳も
69連勝したでしょうが、そういうことは措いといて、「だれでも
できる」というアピールが大事なのです。これがD。

■手元の企画をHDLでブラッシュアップ

○最後はLですが、前述のように興味があっても、見るからに読む
のが大変そうな本では、だれも寄ってきません。一人でできる、だ
れでもできると言われても、だれでも一日100キロは走れるとか、
毎日4時に起きろとか言われると、ちょっとヘビーです。

『巻くだけダイエット』みたいに結果はともかく、なんか軽くでき
そうなほうが読むほうにすれば魅力的なのは言うまでもありません。

HDLとは、まあこういうことなのですが、これだけ書いただけは
「それでどうしろと言うんだ」ということになります。
ということで、次はHDLの使い方です。

いまご自分の手元に、ご自分で本にしたいと思っている企画がある
とします。それは何でもいいのですが、とりあえず経営分析だった
としましょうか。近年、ほとんど単独のテーマではお目にかかるこ
とはなくなったビジネス書のテーマです。

あなたは、あえて売れないテーマの本に挑もうと、企画を練ってい
る最中です。

さて、テーマはつまり「経営分析のやりかた」なわけです。しかし、
いくらなんでもこのテーマでは、同友館でも書いてくださいとは思
わないでしょう(思いますかね?)。もうすこし個性が必要です。

あなたは普段EXCELを使って経営分析をしています。そこで
「EXCELで経営分析」ならどうかと考えます。しかし、これは
すでに山ほど類書が出ていることに気づきます。

さらに工夫が必要です。しかし、あんまりアイデアはありません。
早くも煮詰まってしまいました。

そこでHDLを使います。EXCELで経営分析は一人できるか。
これは間違いなく一人でできる。問題なし。

だれでもできるか。EXCELが使える人ならだれでもできるが、
EXCELをとことん使いこなしている人はそう多くはいない。

だれでもできるかどうかについては、条件付ということになります。

ライトなことか。経営分析自体がライトなことかどうか。

多くの人にとって、そう軽い感じのすることではないでしょう。し
かしライトを求めて経営分析というテーマを棄てては本末転倒です。
さて、どうしましょう。

■漢字と平仮名それに数字を使え

以上の検討によって、「EXCELで経営分析」はDとLでもう一
工夫重ねることになります。

まずDから見直してみましょう。EXCELの表計算ソフトのうち、
足し算と引き算だけなら、まあだれでもできるだろう。PCに触れ
たことさえないという人のことまで考えると、残るはそろばんか電
卓しかないが、それでは30年ばかり時代を遡ってしまう。
この際この辺で手を打とう。

ということで、企画のテーマは「足し算と引き算だけでできる 
EXCEL経営分析」となりました。まだL、すなわちライトなテ
イストが足りません。

軽くするにはどうすればいいか。見た目の軽さは色でも表現できま
すが、センスが必要です。さて、どうしましょう。

よく見ると、このテーマは漢字と平仮名とアルファベットだけです。
それなら数字も入れましょう。数字は当然一ケタでなくてはいけま
せん。そして小さいほどいい。

その結果、『足し算と引き算だけでできる1分間EXCEL経営分
析』となりました。さあ、あとはこのテーマに沿ったあらすじ、構
成案をねるだけです。

HDLの使い方は、こんな具合ですね。

■おまけのPR

書いた本人さえ時々忘れるほど、世間から離れてひっそり存在して
いる本多の電子書籍。絶賛!売れ残り中。

『本気で出版したい!と思ったら読む出版社の本音と攻略法がわかる本』
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/11952

もはや珍品!お買い求めはお早めに。

《このメルマガのバックナンバーはこちら》
http://www.keieido.net/publish-mag.html?mgk101130

………………………………………………………………………………
☆☆今週のおすすめ講座☆☆

おすすめ講座【経営コンサルタント独立開業講座1日速習コース!】
          (1/4火曜大阪・1/9日曜東京にて)

現在開催中の4カ月コース(参加費19,800円×4回)をたった1日で
エッセンスが学べる特別速習コースです。特別価格31,500円。

詳細はこちらで⇒http://www.keieido.net/kaigyo-sokushu.html

………………………………………………………………………………
☆☆今週のおすすめ手帳☆☆

愛されて20年。中村天風師の珠玉の金言・至言177語を収録
【中村天風・成功手帳─2011年版】

中村天風珠玉の名言名句をいつも持ち歩ける手帳に収録。全国の経
営者から「元気がでる」「毎日が楽しくなる」「社員が明るくがん
ばるようになった」など嬉しいお声頂いている絶賛のダイアリー!

最大の特徴は、各ページに掲載された天風師の珠玉の金言・至言の
数々です。毎日、毎日、天風師の感動の教えに触れることで365
日、みずから思い通りの成功人性を築くことができると大好評です。
心から喜ばれる手帳として自信をもってご活用をお薦めします!

・普及版(ビニール版):ネット割引価格→2,047円(税込)
・皮革版:ネット割引価格→6,195円(税込)
※お得な「お手軽・名入れ10冊パック」あります!

★詳細は→ http://www.jmca.net/books/seikot/ad.php?&id=109

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
《編集後記》
冒頭の出版相談会ですが、「けっこう会って話せば出版企画が出来
ることが多い」という実体験から、試しに開催してみることになり
ました。必ず出版企画が出来るという保証はありませんが、少なく
とも見込みがあるかどうかは分かるかも!?(発行者:樋笠)

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇
発行:《株式会社コンサルジェント》http://www.consulgent.co.jp

〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-1-9 川名第二ビル6F
〒540-0036 大阪市中央区南本町2−1−1本町サザンビル 8F
★出版に関するお問合せ: http://www.keieido.net/inquiry.html

※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。※同僚・知人へのご紹介・転送歓迎します
◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇
このマガジンは[まぐまぐ] http://www.mag2.com/を利用して発行
しています。配信停止は http://www.mag2.com/m/0000146671.htm
◇‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◆


このメールマガジンについて

これからビジネス本を出版したいコンサルタントのためのメルマガです。出版デビューから手堅く売れるロングセラー企画の作り方、出版社への持ち込み方、交渉術を業界30年のベテラン編集者が伝授します。【最新号を読む】
powered byまぐまぐ

メールマガジンの登録(無料)

ご登録は下のフォームから簡単にできます↓

メルマガ購読・解除
読者購読規約
 

<PR>