メールマガジン

トップページ > メールマガジン > バックナンバー > 615号

経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣

 

∽∽‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥∽∽
◆◇◆◇                          
◇◆◇ 経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 ◇
◆◇             第615号【13/01/30】  ◇◆
◇                          ◇◆◇
                          ◇◆◇◆
∽∽‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥∽∽
《PR》
     【ビジネス書の出版を目指している方へ】

『コンサル出版フォーラム主催・ビジネス出版セミナー2013』

 講師:あさ出版 佐藤社長 & 日経BPコンサルティング

 2013年2月13日(水曜日)午後 都内(千代田区)にて

 ◎詳細は⇒http://www.keieido.net/publish-seminar.html

=============================================================
《今日のCONTENTS》

1.『コンサルタント紹介します!』(第90回)
〜本物のコンサルタントはどこにいる?〜 小林 幸央

2.「経営堂」サイト/1月度・新着コンサルタント紹介!

3.今週のおすすめセミナー ※割引特典あり(2/7・東京)
『売れる化粧品の魅せ方・広告の打ち出し方と社内戦略の勘所』

4.今週のおすすめ電子書籍
『商才坂本龍馬に学べ』(占部 正尚著)
『恋愛コミュニケーション』(嶋田 信子著)

=============================================================

『本物のコンサルタントはどこにいる?』

こんにちは!コンサルジェントの小林です。
早いもので2013年が始まって、もう1ヶ月がたってしまいました!

毎年思うのですが、年初のハッピーマンデーってどうなんでしょう
か?正月モードから慣れてきたところに3連休。
まぁ気の持ちようですし、イヤなら働けばいいだけですね(笑)

さて、個人的な話ですが私の30代も残り●ヶ月。
次の10年に向けた良い準備をしたいと思っています。(今度こそ)

さて、今年最初のテーマ「本物のコンサルタント」について。
どうしてもこの業界は怪しげに見られてしまうわけですが、じゃあ
怪しくないコンサルタントってどうな人なのだろうと考えてしまい
ました。

■自分は本物

私は立場上、様々なコンサルタントとお会いし一緒に仕事をします
が、たまに「他のコンサルタントとの比較」のような話が出ます。
具体的には

 ・自分は他のコンサルタントとは違う
・他のコンサルはやりっぱなしが多すぎる
・自分はレポート作成のような仕事はしない

などなど、いろいろあります(笑)
確かにコンサルタントに対してネガティブな印象を持たれている人
は少なくありませんし、やりっぱなしの人も多いのかもしれません。

でも、どこまでその「自分は違う!」主張が正しいのかは何ともい
えません。

私の周りには複数名で関わるような大きな仕事はほとんどなく、大
抵1案件に1名のコンサルタントとなります。

私が関わるコンサルタントの方もたぶん似たような状況でしょう。
なので、恐らく他人の仕事ぶりを見る機会は少ないと思います。

あくまで“結果として”ダメだった事例を見聞きして、他はダメと
いう判断を下しているのかなと。

だとしたら、その人も怪しいもんです(笑)

■著名なら本物?

本が何十万部も売れる著名なコンサルタントはどうでしょうか?

確かにそれだけ売れるのであれば何かしら光るものがある訳ですし、
名前が世に出ているのでそんなに酷いことはできないでしょう。

でも、著名=本物ってわけでもありません。
熱狂的な支持者がいるコンサルタントでも、ネットで誹謗中傷を
受けてたりします。

有名ファームはどうでしょうか?
有名=大手とすると、これも著名コンサルタントと同じです。

「大手に頼んだけど全然ダメだった」なんて話はゴロゴロしてい
ますし、そういうお客様が弊社に問合せを下さったりしています。

なので、著名・有名も本物とは関係なさそうです。

■本物のコンサルタントとは何か?

そもそも本物って何なのでしょうか?

コンサルタントの仕事はいろいろありますが、究極的には「クライ
アントの業績を上げること」です。

つまり本物のコンサルタントは「業績を上げることが出来る人」の
ことを指すのかもしれません。

でも、業績といってもどのスパンで見るのかによって変わります。
営業やマーケティングのコンサルティングなら比較的短期で成否が
わかりますが、管理系だと数値化は困難。

また短期的に上がっても、長続きしないなんてこともありますし、
たまたまその瞬間にいい波が来ただけな場合もあります。

なので、個人的には業績で本物かどうかの判断は難しいなぁという
のが実感です。(もちろん、重要な評価指標ですが)

■本物かどうかは誰が決める?

冒頭の話に戻って、「自分は他と違う」というコンサルタントの根
拠は何かというと、やっぱり「クライアントから評価された」とい
うことに尽きます。

でも、私の知る限り、百発百中のコンサルタントはいません。
どんなに優秀な方でも失敗経験があります。

つまり依頼した人だけが「本物かどうか」を決められるのです。
他社でいくら下手を打っていても、自社では成果を上げてくれれば
本物です。

第三者が決められるものじゃないんですね。

つまり探している段階では“本物なんてどこにもいない”ってこと
です。

こんな話をしていたら向かいに座っている仕事仲間の女性が「なん
かラーメンみたい」と言いました(笑)

表示されているスペック(麺、スープ等)は自分の好みなんだけど、
食べたら好きな味じゃなかった、という感じだそうです。

そんな捉え方もあるのか、と妙に関心してしまいました。
ラーメンぐらい気軽に頼めるようにしていきたいものです。

では、またお会いしましょう!

《当コンサルジェントのスタッフ紹介はこちら》
http://www.keieido.net/staff.html

《経営コンサルタント紹介します!》当社のスタッフブログ
http://blog.livedoor.jp/consulgent/
http://ameblo.jp/consulgent/
http://www.consulgent.co.jp/#blog
http://www.5man.jp/cat123/

《バックナンバー情報:『コンサルタント紹介します!』》

《バックナンバー情報:『関西のコンサルタント業界事情』》

《バックナンバー情報:『コンサルタントを導入した企業の声』》

=============================================================
☆☆「経営堂」サイト/1月新着コンサルタント紹介!☆☆

<新着コンサルタント紹介ページ>
http://www.keieido.net/cons-new.html?mgk130130

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイプラスキャピタル株式会社/静井 拓人氏

『収益・キャッシュフローの改善を重視したコンサルティング』

=============================================================

☆☆今週のおすすめセミナー(2/7・東京)☆☆

『売れる化粧品の魅せ方・広告の打ち出し方と社内戦略の勘所』

昨今、インターネットやニッチメディア。ソーシャルメディア等広
告媒体の種類が飛躍的に増加しています。新しいメディアは従来の
媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別なものとして考える必
要があり、広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて戦略を立てな
ければなりません。この講座では、成功事例や失敗事例を織り交ぜ
て、そのような新しいメディアを取り入れたトータルマーケティン
グ戦略を追求します。

講師:株式会社ビューティラボ代表取締役/中野啓子氏

●日時:2013年2月7日(木)12:30-16:30
●会場:きゅりあん4階研修室(東京・大井町)
●主催:情報機構(http://www.johokiko.co.jp/)

●受講料:1名39,900円(税込、資料付)
※1社2名以上同時申込の場合、1名につき29,400円
※学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。

<詳細>
http://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA130232.php

※このメルマガをご覧頂き、お申込みの方に講師割引申込書をお送
りします。

1名参加の場合→10,500円引き、
2名参加の場合→21,000円引きになります。

↑かなりのお得♪

ご希望の方は【必ず下記フォーム】より「ビューティラボ/2013年
2月7日講演会:講師割引申込書希望」と記入の上、送信して下さい。
(直接、主催者側に申し込まれた方には割引特典はございません)

→ http://www.keieido.net/inquiry.html

=============================================================

☆☆今週のおすすめ電子書籍☆☆

      iphone・ipadで読める電子書籍
今なら発売を記念して特別価格、なんと“85円”で読めます!

   坂本龍馬の偉業をマーケティング理論から鋭く分析
商才坂本龍馬に学べ (占部 正尚 著)
⇒ http://bit.ly/W5hKW6

   恋愛コミュニケーション
〜恋、結婚が長続きしないのは理由がある〜(嶋田信子 著)
1月23日発売!
⇒ http://p.tl/jpgT


∽∽‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥∽∽
◆◇ 発行元:経営コンサルタントの購買代理エージェント ◆◇
〜御社の課題に最適な経営コンサルタントを無料でご紹介します!
《株式会社コンサルジェント》 http://www.consulgent.co.jp
◆経営コンサルタント探しの『経営堂』 http://www.keieido.net
◇研修・セミナー講師探しの『研修堂』http://www.kenshudo.net
◆『広報ブログ』 http://ameblo.jp/consulgent/
〒106-0044東京都港区東麻布2−6−5タトルビル1F
〒541-0054 大阪市中央区南本町2−1−1本町サザンビル8F
★ご意見・お問合せは: http://www.keieido.net/inquiry.html
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。※同僚・知人へのご紹介・転送歓迎します
∽∽‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥∽∽
このマガジンは[まぐまぐ] http://www.mag2.com/を利用して発行
しています。配信停止は http://www.mag2.com/m/0000085773.html
∽∽‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥∽∽


このメールマガジンについて

ベンチャー・中小企業の経営者に役立つ実務ノウハウをお届けします!経営コンサルタント100人の連載コラム、経営コンサルティング導入事例、ビジネスセミナーなど経営のヒントになる情報満載。まぐまぐ殿堂入り定番ビジネスメルマガ!最新号

※「経営革新!」は、まぐまぐ殿堂入りマガジン(創刊2年以上・読者数3000人以上)に選ばれました!

メールマガジンの登録(無料)

ご登録は下のフォームから簡単にできます↓

powered by まぐまぐトップページへ

<PR>