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経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣

 

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◇◆◇ 経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 ◇
◆◇             第635号【13/11/27】  ◇◆
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《今日のCONTENTS》
1.『コンサルタント紹介します!』(第95回)
〜コンサルタントと組む〜 小林 幸央

2.「経営堂」サイト/11月度・新着コンサルタント紹介!

3. 今週のおすすめビジネス書
『男一匹、負けたらあかん』 タビオ会長 越智直正著

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こんにちは!コンサルジェントの小林です。

今年も残すところあと1ヶ月ちょっとになりました!
暑い夏が長かったせいか、すっかり涼しくなったなぁなんて思ってい
ましたが、そりゃそうですよね(笑)

さて、今回のコラムタイトルは「コンサルタントと組む」ということに
ついて書いてみます。

弊社のような事業をやっていると「コンサルタントと組みたい」という
お問い合わせも少なからず入ってきます。
もっと言えば「コンサルタントにウチの商品を売って欲しい」という事
です。

実はこれがなかなかうまくいかないのです。
その理由と対策について書いてみます。

■ドン引きするオファー

「コンサルタントの方がこれを売ってくれたら●%バックします!」

だいたいこんなオファーが多いです。
もちろん完全成功報酬。

こんなオファーで乗ってくると思う人がいるのが不思議です・・・

中には他にないサービスで面白そうなものも極稀にあるのですが、人の
信用をノーリスクで使おうって考え方がそもそもNGです。

■クライアントとの関係

コンサルタントはクライアントと「コンサルティング契約」を締結して
支援を行います。
契約書の有無は別にしても、何らかの目的が必ずあります。

目的を達成するために全力を尽くすのが第一義で、その他は正直どうでも
いいのです。

仮にとても良い商材やサービスの情報を提供したとしても、本来の目的を
達成できなければ契約解除になります。

なので、よくわからないモノを売っているヒマはないんです。
このあたりの事情をわかっていない人が本当に多いなと。

■顧客紹介は超ハードルが高い

昔から付き合いのある会社ならまだしも、事業も商材もよくわからないの
に、おっかなくて紹介なんてできません。

コンサルタントは虚業と言われますが、信用で食べているのです。
その信用と引き換えにするにはリスクが高すぎます。

つまり、「あなたのお客さんを紹介してくれ」ってオファーは基本NGと
いうことになります。

では、どうすれば良いか。
答えは「先にお客さんを紹介してあげること」です。

■個人コンサルは営業力が課題

個人のコンサルタントはコンサルティングをやると営業が疎かになって
しまいますし、そもそも営業が苦手な人も多いのです。

なら、まず彼らの営業をしてあげて、それから自社の商材を担いでもらう
っていう順序なら十分ありえるでしょう。

ということで、組みたいなら組むための事業基盤が必要になります。

なければどうするか?
コンサルと組むことなんて考えずに別の方法を考えた方が良いでしょう。
そんな簡単なものではありません。

今月はこんな感じで!
また次回、お会いしましょう!

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《バックナンバー情報:『関西のコンサルタント業界事情』》

《バックナンバー情報:『コンサルタントを導入した企業の声』》

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☆☆「経営堂」サイト/11月新着コンサルタント紹介!☆☆

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株式会社情創舎/玉川 義人氏

『地に足ついた仕事がモットーです』

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カネココンサルティングファーム/金子 丈次郎氏

『同行訪問も行う、組織密着型の営業コンサルタントです』

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☆☆今週のおすすめビジネス書☆☆

『男一匹、負けたらあかん』タビオ会長 越智直正著

 「靴下の神様」の異名をもつ著者は、日本の靴下産業が縮小する中で、
タビオを一大ブランドに育て上げた経営者。本書は、15歳で丁稚奉公に出た
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