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経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣

 

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◇◆◇ 経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣 ◇
◆◇             第638号【14/01/15】  ◇◆
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《今日のCONTENTS》

1.『関西のコンサルタント業界事情』(第18回)
〜圧倒的な釣果で人気のルアーメーカーさんの話〜 廣川 智彦

2.コンサルジェント【厳選!】今月のおすすめコンサルタント
セールス・プロワン/庄司 充氏

3.お詫びと訂正

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新年明けましておめでとうございます!!コンサルジェント西日本担当の廣川
です!本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様 お風邪などひかれませんようにお身体に
お気を付け下さいませ。※かく言う私も年始に風邪で少しダウン状態で御座い
ましたのですが(苦笑)

さて、景況感は、関西でもなんとなく良くなって来ている気がしています。し
かし、本格的と言うよりは、何とか消費を皆でして景気を良くしよう、という
カラ元気的な感じがしますが(苦笑)

実際に、給与や中長期的な社会保障や格差是正の問題に具体的な改善はされて
いない中で4月から消費税増税、更に10%へと進む事だけは決まっていますので、
不安感も潜在的には有りますよね・・・・。

ただ、消極的にばかりなっていては行けないので、年明けですし、何か面白い
中小企業の取組みをお伝え出来れば、と思っておりますのですが、去年12月に
テレビを見ていましたら、新・ルソンの壺というNHKの番組で「オンスタックル」
様という釣り具メーカーさん http://www.oz-tackle.jp/ 
の事が紹介されていました。

圧倒的な漁果が出る「WIND(ワインド)釣法」という特殊な釣法を開発し
て、本当に予算が無い中で、口コミで広がり、テレビに紹介されるに至るとい
う事です。本当に素晴らしいことだと思いました。

ホームページについては、個人的では有りますがもう少しだけ分かり易く、せ
っかくのテレビ紹介の内容をもっと大きく取り上げて盛り込まれたら、より伝
わるような気もしますが(苦笑)、それよりも実際の漁果の凄さ、という本質
的な強みからの口コミ効果が非常に大きいと言う事かも知れませんね。

私は、こちらを見ていて、大手企業でも出来ない釣法を、非常に資金繰りさえ
厳しい時代も有った中小企業様が開発された事を見ていまして、とても感動し
ました。

大阪にある社員7人のルアーメーカーさんですが、この中小企業の強さが、日本
の根本の強さでは無いかと、改めて感じた次第です。

ちなみに、その釣り方の内容をもう少し詳記しますと・・・

特殊なルアーにジグザグに動く特殊なチューンナップを行い、又それに合った
疑似餌をセッティングして簡単な単純操作(独特な動き方が有るそうです )で、
爆発的に釣れるという釣り方、という事との事でした。

私は釣りを人生で5〜6回しかした事が無いので詳しくは分かりませんが、素
人としては、今までなかなか釣れなくて、イライラした経験からすると、単純
操作で、通常の釣りの愛好家の何倍も釣れるという方法はかなり、テレビで見
ていても画期的と感じられました。

特にその釣り方=WIND(ワインド)釣法について、オンスタックルの小林
勝治社長様は、敢えて商標を取らずに、業界全体の共存共栄を図ろうとの考え
で、口コミの普及を目指して、実際に毎週のように釣り場(現場)で釣りをし
て、実証して回っているとの事でした。それをユーチューブなどでアップされ
ているそうです。

そのカテゴリーや取組み範囲の徹底した取組みが、いわゆるランチェスター戦
略にも繋がっているようにも感じられ、やはり成功する企業様は、戦略が有る
んだな〜、とも感じた次第です。

弊社もランチェスター戦略や中小企業の戦略を得意にしているコンサルタント
も、多くいらっしゃいますので、是非お声掛け頂ければ幸いに存じております。

是非、本年も微力では有りますが、中小企業様はじめ大手企業の皆様との共存
共栄で継続的に景気が良くなって行く事を祈念しつつ、弊社も少しでも御発展
に役立てるように頑張って参りたいと思っていますので、どうぞ何卒宜しくお
願い申し上げます。

《バックナンバー情報:関西のコンサルタント業界事情》
http://www.keieido.net/osaka-agent.html

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《担当エージェントプロフィール》
廣川 智彦(ひろかわ ともひこ)
株式会社コンサルジェント 取締役/西日本営業部門責任者 

1968年大阪府生まれ。立命館大学卒。マツダ株式会社を経て、
コンサルジェントに勤務。趣味はアメフト観戦。営業は腰の低さが
命!と言いながら、意外とマイペースなタイプです。モットーは
『闇夜に人の前に灯火を点せば、我が前も明るき』という?かなり
爺くさいかも。口癖は、「まことに恐縮でございます」。


《経営コンサルタント紹介します!》当社のスタッフブログ
http://ameblo.jp/consulgent/
http://www.consulgent.co.jp/#blog
http://blog.livedoor.jp/consulgent/
http://www.5man.jp/cat123/

《バックナンバー情報:『コンサルタント紹介します!』》

《バックナンバー情報:『コンサルタントを導入した企業の声』》

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☆☆コンサルジェント厳選!今月のおすすめコンサルタント☆☆

おはようございます、コンサルジェントの樋笠です。
2011年まで連載していた「今月のおすすめコンサルタント」コーナーが約2年
半ぶりに復活します!隔月のペースで当社のおすすめコンサルタントをご紹介
していきますのでお楽しみにして下さい。

■今月のおすすめコンサルタント(2014年1月)

庄司 充(しょうじ みつる)氏
セールス・プロワン代表

「営業マンが自発的に3倍動き出す!燃えるチームのつくり方」

1960年生まれ。81年リクルート入社。約6年間にわたりリクルート流の
最強営業術を学ぶ。01年リクルート・スタッフィングの「営業アウトソーシ
ング事業部」の立ち上げにプロジェクト・マネジャーとして参画。そのマネジ
メント手腕を買われ入社から1年半でプロジェクト運用の総責任者に昇格する。
その後4年間で約40名のプロジェクト・マネジャーと400名以上の営業ス
タッフの指導にあたり、担当したクライアント数は上場企業からベンチャー、
中小企業迄、事業部最多の30社以上。「初心者を2日で戦力化する」リクル
ート流マネジメント術を駆使したチーム運用で、プロジェクトの成功をあらわ
す継続拡大率では業界平均の80%を大幅に上回る150%を達成、5年連続
でトップ・マネジャーの評価を得る。06年リクルートで修得した「営業チー
ム作り」のメソッドを、営業面で悩む多くの中小企業に提供することを目的に
「売れる営業チーム作り専門コンサルタント」として独立。「新規開拓をしたい
が営業経験者が一人もいないIT企業」からの依頼や「新卒者を1ヶ月で戦力
化したいベンチャー企業」など様々な企業の営業面での課題を、机上論ではな
い現場主義、結果主義のコンサルティングで次々と解決している。

《経営堂・詳細プロフィールはこちら》

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★☆エージェントのココがおすすめポイント!☆★

■おすすめポイント

リクルート式の「売れる営業チームづくり」を実践されているコンサルタント
です。いかに普通の営業スタッフを早期に戦力化して成果を上げるか?という
マネジメント手法に特化しています。

特別な営業の才能がない、営業初心者のスタッフでも再現できる「成果の上が
るチームづくり」というところがとても素晴らしいと思います。

■お人柄は

営業コンサルタントといえば、スパルタ式の鬼軍曹のような厳しいイメージを
想像される方もいらっしゃると思いますが、庄司さんはそういうイメージとは
正反対の、癒し系(?)・ゆるキャラ系(?)という感じですね。お話をして
いても、いつもポジティブで楽しい方です。

■コンサルティングの特徴

主に営業リーダーに対して「チームマネジメント」のノウハウを現場で研修し
ながら実践していくスタイルです。なぜ成果がでないのか?これまでの方法は
どこが間違っているのか?を分かりやすく説明しながら、メンバーの能力を最
大限に引き出すマネジメント手法を伝授するのが庄司さんのコンサルティング
の特徴です。

■実績

これまで数々の企業の営業チームを変えて成果を上げてきた実績を上げていら
っしゃいます。弊社でも現在、ある大手通信系企業様での営業コンサルティン
グをお願いしていますが、実際に成果が上がっていくことが分かり、ご指導い
ただく営業所をどんどん広げてリピートのご依頼を戴いています…(感謝!)。

■最後に

実は私(樋笠)も、リクルート出身なので、庄司さんのおっしゃっていること
が実感としてよく理解できます。リクルートは数多くの優秀な営業マンを輩出
したことで有名ですが、その強さの秘密は、やはりチームマネジメントの方法
にあると思います。

営業チームをもっと成果の上がる組織に変えたい、とお考えの経営者の方、営
業責任者の方は、ぜひ一度、庄司さんのお話を聞いていただくことをお勧めし
ます。お気軽にお声掛け下さい!

《バックナンバー情報:『今月のおすすめコンサルタント』》

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《お詫びと訂正》

前回637号の掲載コラム『乱世の時代、社長が絶対に守るべき経営の定石とは
何か?』につきまして、日本経営合理化協会様が発行する著作物の内容と酷似
する内容がございました。調査の結果、執筆者が無断で当該著作物を引用した
ことが判明いたしました。本件につきまして発行者より、読者の皆様方、日本
経営合理化協会様ならに関係者の皆様へ謹んでお詫びを申し上げます。大変申
し訳ございませんでした。また、当該コラム内容を訂正の上、撤回させていた
だくことをお知らせいたします。


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